晴れたーー!!でも暑いな!
今日は友人と飲みに行く約束があるので、ササッと仕事終わらせて、サクッと退社の予定。
でも仕様変更の嵐に巻き込まれている罠。すぐ対応出来るから良いんだけどさ。


ふぃふたんktkr!おめでとうございます!
あーちくしょー!俺も「今日は学校さぼって午前中からセックルしちゃおうか?」って言われてー!!
いや、これは言われてないでしょうけど。
…いや、「今日は会社さぼって午前中からセックルしちゃおうか?」もあるな。
いやいや、「今日は秋葉行くの止めて午前中からセックルしちゃおうか?」もありうるな!!
是非とも、飲みに行く時にでも色々お聞かせ願いたい!しんぼーたまらん!
後はぺんたさんですかなあ。相変わらず仕事忙しそうですし。


そういや家にたくさんあるオタグッズはどうするんでしょ?
オタ趣味を許容してくれる人なら無問題ですけど、俺んとこみたいなのだとMッ気ないと悲惨な状況に…。

モノポリーに“キャッシュレス”版

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news077.html
デビットカードで支払いか!!コレは面白い!
人生ゲームよりかはモノポリー派なもんで、コレはときめきますなあ。
でも嫁がモノポリーより人生ゲーム派なので遊べない…。
まあ2人でやっても面白くないんですけどね。最低3人は欲しい。

バイク乗りはもっとマシな服を着ろ!!!

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/208/
もう独り身では無いし、家庭を守らなければいけない上に仕事もあります。
なんで本当はリンク先で書かれているようにライダースーツなどで乗るべきなんですが…。
暑いし高いしダサいしで、耐えられない!
という訳で、ぼかぁ思いっきり普通に私服です。

ペルソナ3 OPムービーに表示される文

テーマ付きのOPムービー。電源入れて、すぐ流れるほうですね。
あの中で印象的な文字列が2個あったので調べてみました。wikipedia最高。
つか2個あったじゃなくて2個しか見覚えあるのが無くて覚え切れなかっただけなんですけども。

cogito, ergo sum
「われ思う、ゆえにわれあり」の意味。詳しい意味は分からんがな。確かペルソナ1の時も重要な1句として何度か出てきたような。
memento mori
ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味。これは結構有名な語句ですね。ミスチルの歌にもあるし。コレ好きやねん。

女神転生シリーズとは違って人間の精神的な面を中心にストーリーが展開されるペルソナシリーズ。
今回もこの2句は物語を語る上で外せない重要な単語になっているようですね。

ペルソナ3 プレイ日記 俺の股間がバスタアタック!!

9月下旬まで進める。第4層の125Fまで突入。今回、初めてコンティニューしました。
今までもムドやらでパトったことはあったんですが、ホムンクルスに助けてもらったりしてたもんで…。
今回のゲームオーバーの流れ。

  1. 敵に風と雷に弱い敵が集団で出て来た。
  2. マハガル持ってたのがラミアだけだったのでチェンジして殲滅。ラミアは付けっ放し。
  3. さっきと同じ敵に遭遇。しかし敵の奇襲。
  4. 電光石火*4でラミアの弱点である打撃を喰らいまくって死亡。

参った。非常に参った。こんな形でゲームオーバーとは思ってもいなかった。
が、しかしガルを持っているのはラミアしかいないし…ジオもラミアしか持ってないし…。
と困っていたところでペルソナ「クロト」を拾って何とかなりました。


ふー。早いとこラミアさんは合体してスキル継承しなきゃなあ。ステータスでも厳しくなってきたし。
で、合体を試してたら女教皇パールヴァティがヒット。
ジオもガルも引き継いでくれるのでコレだ!と思ったんですが女教皇のコミュが一切無いことに今更気付きました。
という訳で今モリモリと風花とイチャイチャしてます。目標は満月前にランク4。
魔術師も早い内にMAXまで上げてしまいたい。そろそろレベルが50近いのでスルトを作れる態勢にしておきたいです。

コヨーテ ラグタイムショー

あっれええーー!?何だか作画が酷くなってませんかー?
更に今回の強奪事件も全然緊迫感というか、凄さが伝わってきませんでした。
金庫が凄い仕組みなのに、何か変なところが適当で気になったのもありましたし。
設計図の管理が普通に棚にしまわれてるとことか。いや、一応カードキー無いと入れないとこですけども。
後、あんなに科学力あるのに金庫室の入室検査が全て既存の技術だったり。
お金を受け取りに来た警備員に変装してた2人が怪しさ大爆発だったり。


ううーん、過度に期待し過ぎた?

ペルソナ3 ぼく、かいちょうにいっしょうついていきます!

http://jun.2chan.net/31/src/1153839460529.jpg
http://jun.2chan.net/31/src/1153838848525.jpg
あああああ!!!!!!!かいちょーーー!!!
くぁぁぁぁああああいいいいいちょおおおおおおおお!!!

米マイクロソフト:「Xbox360」を25%値引きへ−電子時報

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=ahF69i0j4ZsM&refer=jp_home
各社の次世代機に対抗か。日本では影響あるんでしょうか?
クロムハウンズなど魅力的なソフトもチラホラ出ているんで、少しずつではありますがユーザーは増えてるようですし。


下位互換が完璧なら正直、買ってもいいかな?と思ってます。
未だに旧Xbox使ってますしね。スト3専用機となってますが。

「蟲師」オダギリ主演で実写映画化

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/07/26/02.html
大友克洋氏が監督ということで期待。しかし実写かあ。ちょっと不安。
もう撮影は終えて現在、編集中とのこと。公開は来年春。
子供生まれてるから観に行くのは難しいかも。

ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060726140900detail.html
非常に興味深い記事。RMTに対しての認識も各社で温度差があるように感じました。
大体こんな感じ?

  1. RMTとか無理。仮想現実のゲームで現実のお金を稼ぐとか有り得ない。
  2. ユーザーから要望があれば公式のRMT出来るようにするよ。つまり仲介業者はいらない。俺んとこで統括するならOK。
  3. ゲームタイトル毎にRMTの制限する。そんくらい。あと知らない。

NCJが1、スクエニが3、後は2ってところか。ネクソンは2と3って感じかな。


自分はNCJと同じような考えなので今回のインタビューには正直、落胆しました。
RMTはビジネスチャンス」って思ってる会社が多いのか。
はあー、ネットゲームから離れる良いキッカケかもしれないなあ。

妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000131-kyodo-soci
もっと早く作って欲しかったなあ。みんな普通に席譲りませんしね。
別に譲らないことが悪いと言ってる訳じゃないんすけど、せめて優先席に座ってる時ぐらいは譲ってください。