テトリスDS ファミコン世代に直球

先日、ふらーっと立ち寄ったお店に売ってあったので買いました。
ちょっと用事があって帰宅が遅くなったので軽くしかプレイしてませんが感想などを。
今回触ったのは「スタンダード」、「プッシュ」、「キャッチ」の3モード。
WI-FI対戦などは触っていません。
取説によるとWI-FI対戦時には対戦成績によってレートが決められて腕が近い人と対戦出来るみたいなことが書いてありました。


一つ大きな変更点が加わってまして、「スタンダード」「プッシュ」で使えたことを確認しました。
それはホールドというシステムです。簡単に言うと今のブロックを予備に回すってことです。
ブロック落下中にRボタン(Lボタンでも出来たような)を押すとホールドされて、落下中のブロックがボックスに収納されます。
そのブロックを次に使いたい時にRボタンを押せば取り出せる訳です。
この時に先ほど落下中だったブロックがボックスに収納されてしまうので注意が必要です。
今、落下中のブロックが消えることは無いのが難。ホールドを使い続ける限り、何処かで使いまわさないといけない訳です。
これが上手く使えるようになると、かなり有利に運べるんではないでしょうか?
俺には無理です。


まず「スタンダード」。開始時に始めるレベルを設定出来ます。これは昔から変わらず。
でも説明文には「200ラインを消すのが目標」と書いてありました。これは初かな?
オイラは下手糞なので当然の如くレベル1から。
10ライン消すごとにレベルが一つ上がるんですが、それに伴って上画面に表示されてたゲーム自体が変わります。
最初はマリオから始まって…。すいません、下手糞な俺には上画面を確認する余裕はありません。
一応、確認出来ただけで「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「メトロイド」「ドンキーコング」を確認。
あのファミコンの画面そのまんまです。すげー懐かしい。
でもオイラはファミコンがヒットしてる時は外で遊んでたので…。この中で馴染みがあるのはマリオぐらいだったり。
BGMもファミコンのものが流れてたような気がします。
気がしますって書いたのは隣で奥さんが寝てたから、音量小さくしてたのと、集中し過ぎて音楽まで聴く余裕が無かったので。
ダメダメじゃん。
今んとこ、「スタンダード」の自分の最高記録は103ラインのレベル11でした。


次に「プッシュ」。2人でブロックを押し合い、早く自陣を詰まらせたほうが勝ちな対戦ゲームです。
妻は寝てたのでコンピューターと対戦。意外と面白い。
相手が積んだブロックも消せるので、腕の差があっても逆転が出来そうです。


最後は「キャッチ」。メトロイドの背景かつ敵キャラも出て来ます。
ルールは公式サイトを参照のこと。説明するの面倒だし。
うーん、これは人を選ぶかな?レベルが低いとブロックの落下タイミングが遅過ぎて暇です。
でもレベルが上がると飛躍的に難しくなります。くっつけるタイミングも難しい。
ちょっとブロックが大きくなると回転するだけで落下中のブロックや敵を巻き込んでしまってエネルギーが減ったりします。
わざと敵にぶつかって固まったブロックを消すのもアリかも?
自分は、ちょっと肌に合わなかったですね。たまにやるならいいかも。


まだ3モードしかプレイしてませんが、面白いものは面白いです。
更にファミコンの懐かしい画面が出てくるといったプレイヤーも第三者も楽しめる要素も加わってます。
また「プッシュ」で新境地を開いた感じがします。
テトリス武闘外伝で結構白熱した覚えがあるんですが、またこれとは別の類の興奮がありそう。
WI-FI対戦も楽しそうな予感がします。アイテムが出てくるそうなので一発逆転も可能か?(2人対戦の場合は出ません)


正直、「テトリスの(遊び方の幅の)限界は見えた」と思ってたんですが、全然そんなことは無かったです。
まだまだ色んな遊び方が作れるものなんですね。本当に驚きました。
早く帰って妻と対戦したいです。って今日も飲み会だよ。