友人の仕事

先週末に寮の友人と飲んだのですが、その中でデザイン系の仕事をしている人がいます
そいつは学生時代から不規則(無茶)な生活習慣を送っていて
学校から帰る→寝る→起きたら徹夜で課題ちう感じでした(これはこれで規則正しいのかもしれない)
今、契約社員としてある通販サイトのHP掲載用商品写真の加工をしています
1ヶ月に300点(200点だったかな?)ほど仕上げればいいらしい
で、びっくりしたのが仕事の取り組み方…まず1,2日は商品写真を撮る為、会社へ
その後遊んで締め切り近くなったら仕事始めて終わるまでノンストップで一気に全部仕上げて翌日会社へ持ってくそうな
実質4日ぐらいしか働いてない…「早けりゃ1枚5分で済むし、長くても10分ぐらい」仕事速いってのは凄い
つか寝ないで仕事出来るのは凄いよ
俺、徹夜仕事でプログラム書いても後で見直すとボロボロだもん
それに分からなくなったりバグ出たりすると、その時の精神状態に左右されるけど俺の場合まず仕事止まるからね
すぐ原因わかるようなやつだといいんだけど普通に分からないと2,3時間足止め食って益々苛立ち泥沼化
他人の書いたソースを読むのとか大の苦手だし…やる気が全く出ない
プログラマー向いてないんかなぁ


デザイン系の仕事は最初の俺の夢だったのですよ
小学校の時は絵を書くのが好きで、こういうのを仕事にしたいなと思ってたけど友人の上手さに絶句
そして思い通りに書けない・ヘタクソな自分に苛立ち止めました
ホント、ダメダメだぁ


例えば新しい仕事を探したとして何が一番自分に合ってるんだろうか?
ゲーム好きだからゲームに関係してるもの…impress Game Watchのライターなんて面白いと思ったけど俺の文章グダグダだし、てか既に書類選考で落ちたし(つд`)
ゲーム会社で広報とかも面白そうだなと思ったけど、そういうのって中途では取ってないし何よりプログラムスキルあるならプログラムやれよ言われそうだ…
まあココでグチグチ言っても仕方ないので広報関係で調べてみようと思う