Quest Of D

秋葉でテストプレイの時に見かけてから気になってたんですが先日、帰り道のゲーセンに入荷してるのを発見して早速やってみました。
形式は今流行りのカード購入してセーブする形。初期投資にやたらとお金がかかります。
そしてプレイスタイルはジョイスティックとボタンに加えてタッチパネルも採用。
画面上のアイテムに触れることによって拾ったり使えたりします。
しかし、これ相当忙しいです。攻撃や防御などは手元のジョイスティックとボタンが基本。そこから画面に腕を伸ばしてアイテム拾ったり使ったりは正直面倒。
他人がやってるところを見たんですが凄い大変そうです。ババッとアイテム触って使って、さっと手元のボタンに手を戻す。
正直、見苦しかったです。その人だけかもしれないけど。
自分もやってみたんですが画面に手を伸ばすのが激しく面倒。ちょっとこれはいただけないなぁ。
あとジョイスティックの操作性も悪いです。
ジョイスティックを倒す幅が普通のゲームより広いんですが、やり辛いことこの上ない。
走りと歩きの差をつける為でしょうが…もうちょっと何とかなったんじゃないでしょうか。しかも硬いし。


カード周りのシステムは面白そうです。武器のカードを持てば耐久値が減っても次回プレイ時には元に戻ってるとか色々と恩恵があってGood。
合成して効果を一纏めに出来るのも楽しみが増えて面白いと思います。


ただ個人的な意見としては、やはりタッチパネルがネック。これのお陰でプレイする気力が沸きません。
ゆっくり腰を据えて手元でガチャガチャやりたかったんですがタッチパネルがあるせいで、どうも落ち着かないです。
慣れれば苦にならないんでしょうが…やっぱ嫌だなぁ。