運動会

今週の火曜に、うちの彼女の学校で運動会がありました。
本当は先週の日曜にやる予定でしたが雨で延期。台風が来る前の火曜に実施ということになりました。


運動会と聞くと中学3年の運動会と高校2,3年の体育祭を思い出します。
中学のは雨の中の運動会でした。朝方は曇ってたぐらいなんですが昼ちょっと前からポツポツと降り始めてしまったんです。
雨の中、長時間やるのはマズイという事になって数種目削られたんですが…その影響をもろに受けたのが俺でした。
その時期、学級委員をやってたお陰でスウェーデンリレーのアンカーという大役を押し付けられ、200m走にも出ることになってたので200mが2つ_| ̄|○
んでクラス対抗リレーにて、人数が足りないクラスは誰かが2回走らなきゃいけないのですが、それも急に決められてしまいました。今でも鮮明に思い出せます…。
帰りのホームルームの時に後ろの席の友人と話してると
別の友人「○○(俺の名前)、50m走何秒やった?」
俺「え?7.8秒やったけど?」
先生「じゃあ○○に決定ね」
俺「え?」
先生「リレーで2回走る人ね」
俺「え?俺、足遅いからダメだってば。だって7.8秒だよ?もっと早い人にお願いしたほうが」
先生「2回走る人は体力測定の時の記録が7.8秒以上の人じゃないとダメって決まりがあるんだ。」
俺「(つд`)」


マジでしんどかったよアレは。200m走の時はまだ種目減るって決まってなくて心に余裕あったんだけど種目が減ってからは危なかった。本気で倒れるかと思った。
だって200m→2種目後、組み体操→すぐスウェーデンリレーで200m→すぐムカデ競争→2種目後クラス対抗リレーだったんだもん。
でも陸上部の奴と夜に練習してタイムを7.3秒まで縮めたお陰か200mとスウェーデンリレーは2位までいけたんだけどね。
クラス対抗でも1人追い抜いたし…最後、疲れて倒れてたから何位だったかは覚えてないや。


今では良い思い出です。
高校の時の思い出は、また今度。