笑わないプログラマ by 川百合会へようこそさん

やべ、かなり面白い。
結構前はマ板覗いてたんですけど最近見てないから逆に新鮮。

プログラマって言うとカッコイイと言われる

これ何回かありましたが、その時はPG・SEがどんなに酷い扱いを受けているのか説明します。
相手が嫌がろうが無理矢理。空気なんて関係無いぜ!
理系の人間だと「大変そうだな」って感じの応答があるんですが文系の人間だと「凄い!」みたいな応答が来ます。女性の場合も多いか?
(やはりまだこの年代だと「パソコン使える=偉い」の図式が残ってるんだろうか?文系でもプログラミング出来るんですけどね。余裕で。)
てかホント女性の人でPG・SEがカッコイイ職業だと思ってる人、多過ぎ。
たまに地元の女性の人と話したり合コンとかでも話題になるんですが
女性「仕事何やってるの?」
俺「プログラマー
女性「凄い!頭いいんだね!」「カッコイイね!」
ハッキリ言うけど俺、あなたより勉強出来ませんよ。
てか仕事してるとこ見たほうがいいよ。カッコイイなんて幻想、ボロボロに崩れるから。
ということをハッキリと説明する俺。空気読めない行動だけど幻想抱いてPG・SEに近づく人たちを救ってやらにゃいかんし。(大きなお世話だけど)
SEと結婚したら、まず会えない日々が続いて不幸になりそうだしね…。