カプコンファイティングジャム

まだ少々対戦は盛んなようなので、もう少し頑張ります。
撮り合えずリュウとムクロで全クリしました。リュウだとパイロン楽勝。
ノーマル攻撃もガードすると削られるのが痛い。


リュウ
大ゴス→小昇竜がコンボになって3HITしました。
したらばのリュウスレでも「大ゴス→立ち中K→大昇竜が繋がった」って書いてたから間違いないと思う。
2段技だからヒット確認も比較的容易。真昇竜もつなげられるかも。
というか大ゴスの性能がかなり良さげ。当り判定消滅後の硬直が驚くほど短い。
ガードさせればまず反撃は食らわないっぽい。大ゴス空振りで密着してから投げor昇竜の二択も出来る。
逆に見切られると大ゴス中に反応されて潰されます。当り判定は小さいみたい。多用は禁物。


・ムクロ
中分身→大P(以下、分身鎖鎌)がかなりイヤラシイ。一文字や十文字を出して相手がしゃがんでたら分身鎖鎌、立ってたら屈大Pで揺さぶりを。
しかし分身鎖鎌出すと非常に微妙な間合いになるのが痛い。つか苦手な間合い。
さっさとバックジャンプで逃げたほうがいいのか押し込むのか攻め込むのかは、状況と腕次第で。俺はヘタクソなので逃げてます。
あ、なんか立ち中Pが届くらしいんで、牽制で撃ってもいいかもしれんです。
弱分身→弱Pで急停止。どうやらコレの連打で相当ゲージが溜まるらしく1ラウンドでLv6まで持っていくのも夢じゃないそうな。
でも練習が必要らしい。自分はまだ試してないです。
一度CPU戦でLV6まで上げたんですが素晴らしいダメージですね。シャキシャキと五月蝿いらしいけど習得する価値はありますな。


そうそう、あんまり上手くないガイに手も足も出ずにやられた。
突進系の技があるベガとガイ、ユン、ユリアン辺りは辛いです。てか3rdが上手い人と戦うと相当しんどい。
地道に攻撃タイミングをずらして戦うしかないかも。
逆にザンギエフ辺りと戦うのは非常に楽であります。基本的に近寄る手段がジャンプとバニシングフラット程度しかないですからな。
ジャンプされたら3中K、一文字をバニシングフラットでかき消されたら屈弱Pや屈弱Kなどで暴れてとにかく押し戻すように。
中距離だと正直不安なのでなるべく遠距離で。軽々しく一文字を撃たず、かならず当てるように撃ちましょう。