スープカレー

先日、うちの会社の営業と一緒に出先の会社付近に新しく出来たスープカレー屋さんに行きました。
何でも札幌発祥らしく東京出店は初だそうで。
ちなみにお店の名前はVege〜Ya(ベジーヤ)です。


お店のメニューや小話が書かれた小冊子を貰ったのですが、そのに札幌でのスープカレーの位置付けみたいなのも書いてました。
なんでも行列が出来るほど、どの店も繁盛してるとか…。
ラーメンブームならぬスープカレーブームが札幌では起こっているらしいです。ホントなのか?
かなりの数のスープカレー屋が札幌内にあるそうです。130以上?
入り組んだ所にもあるしBARっぽい店とかカフェっぽい店もあるんで一目でスープカレー屋とは見えないそうな。
さらに札幌スープカレーの歴史は長いそうですが流行り出したのはここ4,5年らしいです。


と、前置きはそれぐらいにしておき味の評価のほうを。
感想は…カレー粉の入ったトムヤンクンみたいな感じ。確かに美味しいんですが…うーん。
好きな人には悪いんですがメインで食すには物足りない感じがします。
量は丁度良いんですよ。ただスープなので食べてる感じがあまりしないんです。
何かしらのメイン料理があって、その食後とかに軽く食べる感じだと丁度良いかなー。


何度も言いますが確かに味は良いです。美味しくてグイグイ飲めます。
ですがやはりスープなんでメインディッシュとして扱うには物足りない感じがします。
一応、かなり大き目の具も入ってるんですがやっぱりね…。
女性や小食の方だと丁度良いかもしれません。