フロントミッションオンライン

遂に来た!PvP解禁!ハフマン島は地獄だぜフゥハハハァー!
ちなみにコムスとジャマーも追加。新武器も追加されてます。
バズーカも実装されてますね…両手バズーカ(*´д`)ハァハァ


で早速、対人戦行ってきました。
その時の状況みたいなのを報告。


パターンA

スナイパーの援護に回るかな。HP低いし回復役は必要だろう。
…あれ?何時の間にか俺のHP減ってる?うお!ボディだけやられてるよ!
ちょ、物陰に隠れないと…ボチュン!


パターンB

今度はアサルトについてくぜー。3人行動だ!
早速敵襲…おお、味方のGRがめっさ効いてる!
ふははは、蹴散らしてしま…うほ!こっちにもGR来た!
痛てて…回復回復っと。あ、やべ、2匹突っ込んで来た。
急いで回復しないと!…あれ?リペアビーム出ない?
げげ!バックパック障害にかかってる!ジャマーがいやがったのか!
一端退避!うわ、回り込まれてる!ああ、そんな殴らないでお願い許sボチュン!


パターンC

今までの反省も込めて慎重に行こう。夜だから視界も悪いし。
…うーん、敵が全然前進して来ないなぁ…。じゃうちらがちょっとずつ前進するか。
うほ!ミサイル一杯来た!おいおい、マジで雨みたいに撃ってくるよ!
あ、斥候役のアサルトの情報によるとレコンがいるそうだ。コイツか!
じゃそいつを先に倒し…ああ、ミサイルまたきtボチュン!


と最初は散々でした。
戦闘を繰り返す内にグループ内で作戦を練っていく必要があると思い作戦会議。
あーでもないこーでもないと皆で試行錯誤を繰り返しながら作戦を練り、戦闘へ突入。
結果、何とか数回勝てました。
途中から様々なジョブの人が加わったのもあり攻め方に幅を持たせる事が出来たのも勝因か?
取り合えず気付いた事を書き連ねていきます。

  1. スナイパーに狙撃されても音が出ないしエフェクトも出ないため、やられていると気付きにくい。
  2. コムスの爆撃にエフェクトは付いておらず爆撃を受ける側は一瞬何が起こったか分からなくなる。
  3. 対人戦の場合、負けた側が撤退しないと戦闘が終了しない。
  4. 対人戦の場合、乱入された方が不利になる事が多い。
  5. リペアBP装備時に使える「○○(自分)が××(相手)に回復を呼びかけました」というメッセージが敵にも聞える。

改善の必要があるのはこの辺でしょうか?あまり前線には出てないので少なめです。
取り合えずPvPについては大満足の出来だと思います。
各種BPの存在により戦闘の幅が広がり、また攻め込み方や対処の仕方にも課題が多く、正に戦術シュミレーションと言うに相応しいのではないかと。
個々のテクニックや判断も大切ですが、やはり全体の連携が出来ている・統率が取れているグループがかなり強い印象を受けました。
まだ戦闘エリア内の拠点やセクタの占領など実装されていない項目もありますので、将来的な面白さはまだ未知数…と言ったところで今回の大雑把な感想を締めます。


あ、最後に言わせて。
市街地戦と駐屯地戦、熱すぎ。鼻血出そう。