メタルギアソリッド3 全員から情報を聞き出す攻略日記

今回はザ・フィアー戦後からジ・エンド戦まで。難易度はNORMAL。
取り合えずSVDを取るのを忘れていたようなので倉庫から南に戻って回収。
倉庫を出ると、すぐ左(西側)に兵士が2人もいるので急いで見付からないようにすべき。
手としてはフィアー戦で手に入れたSPIDERカモフラージュを使って隠れ、麻酔銃で確実に頭を狙って一発で二人とも眠らせること。
外すとかなり厳しいです。更に時間かかるとSPIDERの副作用でガリガリスタミナ減ります。手際よく行きましょう。
もう1人南にいる兵士も倒して川に戻りました。コイツからラジオの周波数聞き出せます。
で川に戻って左側に沿って歩いてるとSVDのある武器庫へ。
ココにいる2人の兵士は大した情報持ってません。気にならない人は殺しちゃっていいかも。
桟橋にいる兵士をエリア入ってすぐのところから麻酔銃で眠らせ、更にちょっと進んで水上から武器庫前にいる奴も眠らせます。
…すいません、水があるエリアってどうやって隠れたらいいか分かりません。
深いとこまで潜ればいいんですけど息続かないし、動くとバレるしでアワアワ。


で、倉庫を東へ抜けて森林内へ。
倉庫の隣のエリアは食料と応急処置用アイテムの宝庫です。残り少なくなってる方はココで補給しておきましょう。
木の上、蔦があるところにツタウリとかもあります。
次のエリアは結構広いMAPです。兵士が4名(だったような)います。南側の東西に1人ずつ、北側広場の中央に1人、広場北側に1人の計4人。
まず南東に回り込んで細い道を進みます。ちょっと開けた場所に着いたら落ち着いて状況確認。
近くを兵士が巡回してるはずです。すぐ近くの木の囲い内にいるとばれません。そこに隠れて背中を向けたところを追ってCQCしてもいいでしょう。
但し、その近くに落とし穴があります。サーマルゴーグルを着ければ、すぐ分かると思います。
南東から広場に出る場合は避け難いので十分に注意しましょう。
また南東にいる兵士にちょっかいを出す場合はもう1人の兵士の場所にも気を使いましょう。CQC中に見付かる可能性があります。
自分は木の囲い近くで音を出して(マガジン投げたりとか)誘い出しました。
次に南西を巡回している兵士。南東から広場に出た場合は罠に気を付ける必要はありません。
主観で敵の位置を確認し、近付いたらホフク。背中を見せたらCQCでOKです。尚、コイツから敵兵士の場所を聞き出せます。
次に北東にいる兵士2人組み。北東の広場の西側にへばり付き中央にいる兵士を麻酔銃で眠らせます。
しばらく放置してると北にいる兵士が気付いて起こしに向って来ますので、近付いてCQCでもいいし麻酔銃で眠らせてもOK。
気付いてくれない場合はマガジン投げたり、銃を木に向って撃ったりして音出しましょう。


んで東の食料庫へ。正直言ってココの食料庫を壊すメリットは極小。だって、すぐ北に行けばエリア抜けちゃうんで。
でも倉庫内にM63(だったかな?)軽機関銃がありますので、ゴスゴス進みたい方は是非取っておきましょう。
M63を乱射してるとスネークが「ぬぅおおおおおあああああああ!!!!」と叫びます。渋い。
他にもココで狙撃とかで遊べるそうなので(トレイラームービーであった狙撃ライフルで2人一気に貫通撃ちする場面がココ)遊びたい方はココではっちゃけましょう。
ドラム缶や固定機銃も一杯あるので暴れ甲斐ありますよ。手に入れたM63の試し撃ちにもどうぞ。
取り合えず全員から情報を聞き出すことを目標にしてますんで、その攻略法を。
エリア入ってすぐ北のほうに2人組みでパトロールしてる兵士がいます。
まずこの2人組みの後ろにいるほうを麻酔銃で眠らせます。落ち着いて頭を狙い一発で眠らせましょう。
カモフラージュ率が高ければ、結構近寄っても大丈夫ですので射撃に自信がないかたはホフクで潜むべし。
奥のを眠らせたら手前の兵士も麻酔銃で眠らせるか寝ている兵士を起こしに行く途中に捕まえてネックカット。
次に、そのままその道を北に進み奥から2番目の曲がり角を曲がります。一番奥は食料庫に繋がっています。
小屋の前に2人の兵士が巡回してるんで、南側の兵士から麻酔銃で眠らせます。ココも落ち着いて頭を狙いましょう。
そして北側にいる兵士も眠らせます。しばらく待つと小屋の中から兵士が出て来ます。
もたもたしてると兵士を起こしてしまうので、その前に麻酔銃で眠らせて、後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
…すいません、麻酔銃に頼りっぱなしですね。正直ココ面倒だったんです。


食料庫エリアを出て北のエリアへ進むとジ・エンド戦です。
ココで特殊アイテム・武器イラネって人や戦うのマンドクセって人は一旦セーブしてPS2の内臓時計を1週間早めましょう。
ロードしたらボス戦終わってます。…そういやココでセーブしようとするとパラメディックが「嫌な予感がする」と言ってたんですが何の事だったんでしょうね?
取り合えず3つのエリアを歩き回って、食料の位置とマップの構造、スナイプポイントを抑えましょう。
スナイプポイントはサバイバルメニューのMAPで確認することが出来ます。
ジ・エンドの場所はシギントや少佐のアドバイス通りのアイテムで確認出来ますが、マイク以外は近付かなければ分かりません。
マイクで方向を特定して接近を試みるのがいいでしょう。
またジ・エンドはスナイパーのプロの癖にスコープなんか使ってやがります。
世界中で誰もが涙した有名な殺し屋であるレオン先生は「スコープは使うな、光の反射で位置がバレる。」と仰ってました。
もちろん奴が日なたにいる時だとスコープの反射で場所が分かります。チカチカと光る場所を見つけたら双眼鏡で覗いてみるといいでしょう。
また更にジ・エンドはたまに寝ています。近付いて音出してしまうとすぐ起きてしまうんですが遠くで離れて銃声でも出さない限り寝っぱなしです。
当然、敵兵士と同じように「Zzz…」というアイコンも表示されるので、それを頼りに狙い撃つor近付いてホールドでもいいでしょう。
もう一つ、更にジ・エンドが歩いた後は足跡が着きます。雨が降っている間は出来ないのですが、雨上がり後はぬかるんだ地面に足跡がしっかりついてます。
足跡を辿って追い詰めるのもいいでしょう。…足跡残すなんて本当にプロ?
居場所がバレるとジ・エンドはスタングレネードを使って逃走を計るのですが、寄る年波に勝てないのかためにバテます。
そのチャンスを逃さないように。
逃走経路を見計らってクレイモアを仕掛けるのもいいかもしれません。壁際を歩くので、その辺りに設置しましょう。


大体こんなところでしょうか?
ジ・エンドも例に漏れず御馴染みのアレでやはり死んでいきます。