フロントミッションオンライン ボイスチャット用のヘッドセット

今日からフェイズ2が開始されます。
ぶっちゃけモンスターハンターGの方に気分が傾いてるんで、あんまり本気ではやらないかもしれませんが、テスターに当選してるしUSBヘッドセットも持ってるしやっちゃおうかな〜と。
あ、ヘッドセットは持っててもテスターに当選しないとサポートは無しなんですね。
取り合えず、もうちょっと調べよっと。


さて、今回取り上げる問題がこのUSBヘッドセット。
種類は沢山あるのですがどれもPS用でPS2に使えるのは、ごく僅かです。
自分が知っている限りでは「ロジクール USBヘッドセット : LPAC-50000」とSOCOM1に同封されていたヘッドセットです。
SOCOMⅡ発売時にロジクール製のヘッドセットが品薄になりPlaystation.comやロジクールの通販サイトでも入手困難な時期がありました。
(てかこのヘッドセット、ネット通販オンリーなんですよ。不便ったらありゃしねぇ。)
そこで他のUSBヘッドセットやUSB変換端子を併用してヘッドセットをPS2に繋いだ方がかなりいたのですが、どれも動かなかったそうです。
(SOCOMⅡ公式HPの掲示板や2chSOCOMスレなどを見れば、まだ記事が残ってるかもしれません。SOCOM掲示板は2月中旬で閉鎖されるので注意。)
PS2とPCではドライバが違うのではないか?」という意見がありましたが、これが正解に近い気がします。
これが正解だとするとソフトが変わってもヘッドセットの利用はPS2本体に依存するのでFMOでも使えないはずです。


と言いつつ、ちょっと自信が無い。取り合えず動作報告が無い限りはロジクール製のを使ったほうがよろしいです。
ちょっと蛇足。

  1. PS2用ソフト「夜明けのマリコ」と「オペレーターズ サイド」に同封されていた物はマイクしか付いてないので、もし使えたとしても相手の声は聞えません。
  2. どの通販サイトでもヘッドセットが品切れの場合はメッセサンオー カオス館を見てみましょう。海外製のUSBヘッドセットが売ってます。(海外製と言っても日本で売られているものは、海外製品のマニュアルやパッケージを日本語化しただけのもですので問題なく使えます。)