HDD

うちの増設したHDDがオカシイ事になってます。
容量がちょいとばっかし心許なくなって来たんで、いい加減バックアップ取って空きを作ろうとしたんですが…。
XPの機能じゃDVDに書き込めないという事が判明。(買ってから2年後に分かりました)
DVDドライブに付いてあった付属のCD-ROMからWinCDRというツールをインスコ
それを利用してDVDにコピーしようとしたんですが、このWinCDRの使い勝手が悪く、どうやらファイルをコピーするにはフォルダで指定するようで上層にあるファイルだけをコピーしたいのにフォルダの下層にあるファイまルまでコピーしちゃうみたいなんですよね。
(自分の使い方が悪いだけかもしれません。もう一回調べてみよ。)
だもんでコピーしたいファイルを一旦、コピー用フォルダにコピーしてからそこをDVDに移そうとしたんですよ。
そのファイルコピー中に問題発生。何かコピー元のフォルダが見えなくなりました。
でも空き容量は変わってない。もしかしてインデックスとか消えた?HDD内にデータ残ってるけど、いじれない?
チェックディスクしようとしてもエラー出て出来ないし…更に起動時にスレーブのHDDにエラーあります(S.M.A.R.T.とかいうの)って表示されるし…マジかよー。
はぁぁぁ…新しいHDD買うしかないんだろうか?しかしデータの移動が…。
一応OS入ってるマスターのほうは無事なんで、すっきりデフラグ使ってチェックディスクやってみようかしら?
それともデータレスキューとやらを使ってみるか?