第三者における検証

先日、こんな事件がありました。

検証プロセス、情報伝達体制……事件がトレンドマイクロに突きつけた課題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/27/news022.html


開発を終えたら必ず検証を行なう。しかしコレを開発者一人がやると見落としが多くなります。
だから検証パターンのレビューを行なうのですが、コレがまた時間食うんですよね。
そこで誰もが考えた事があると思います。「誰かやってくんねーかなー」と。
そんな他人が面倒臭がる仕事を一挙に引き受けてくれる会社がありました。


株式会社ベリサーブ
http://www.veriserve.co.jp/


企画段階から検証してくれるそうです。すげーな。
創立から数年で株式上場も達成しています。CSKの子会社って理由もあるかもしれませんが、この業績は凄いなと。
CSKの一部門時代から積んできた相当な検証ノウハウがあるようですね。


プログラマとしてこの業界に就職した自分ですが、いざ働いてみると設計書やテスト報告書等の書類を作成する時間が増えるばかりで、コーディングをする時間がどんどん減っていってます。
将来的にはSEとして働けってのが会社の方針なんでコレはコレで良いんでしょうが、やっぱプログラムを組みたい訳で。
作業を細分化して、それぞれが別会社で担当するという方法もアリかもしれませんね。
弊害は多いでしょうが。実際、細分化の被害にあったし。ベリサーブのような実績を積んでる会社が必要になりますね。


お?何か百式っぽくね?文章が稚拙だけど。