6月発売のゲーム

真・女神転生IIIもようやくラスボスに到達し、そろそろ終わりが見えてきました。
アマラ深界編をクリアするとなると後1ヶ月ほど掛かりそうですが、取り合えずは一旦終了としたいです。
購入から約3ヶ月…長かった…。まあ購入してから1ヶ月半は、ずっとモンスターハンターGにどっぷりだったんですが。
実は昨夜ラスボスに挑んで盛大に負けました。実況したら、かなり白熱する内容でしたよ。
VIPにラスボス実況スレ立てようかと思ったぐらい燃えました。
だってコッチがダメージ1500↑とか連発してたのに向こうのたった一撃で、ほぼ全滅wwwwwっうぇwwwムリwwwww
あのデビルメイクライで有名なダンテさんも一撃でしたよ。ランダマイザ*1をフルに掛けておいたはずなんだけど…。
やっべーよ、ラクカジャ*2持ってる仲魔いねーよ。どうしよう…。


女神転生は置いといて、6月に発売されるゲームで何を買うかですね。
結構欲しい!と思えるソフトが何本か出るんで迷ってるんですが、お金も節約しなきゃいけないんで取り合えず1本だけ買おうと思ってます。
候補は…メタルサーガ(6/6)、Killer7(6/6)、ドラッグオンドラグーン2(6/16)、ジルオール(6/23)、ドラゴンフォース(6/30)
Killer7はかなり前から待ってたんですが発売日が延びに延びてる内に購入意欲が削がれました。
今んとこ、この中では一番魅力が薄いですね。2ヶ月程度で4000円代で購入出来そうですし見送りかな?
ドラゴンフォースはSS版でかなり遊んだ記憶があります。まあ最後のほうは例によってバックアップメモリの調子が悪く、途中で断念しましたが。
でも調べた感じ、過去の内容そっくりらしいので、わざわざ発売日に買う必要はないかな?って事で見送り。


さあ3本に絞られた訳ですが、この3本、どれも惹かれるんですよね…。
メタルサーガは言わずもがな。FCはやってませんがSFC版の2に最高にハマりました。
流石にサウルス砲を手に入れるまでやり込みはしませんでしたが。
あの砂漠をジープで移動する感覚がたまりませんな!最後のほうは犬がコロコロ死んでしまって、ちょっとブルーな気分になった事もあったなー。
各所で調べたところFCの感覚でプレイ出来ることを前提に作られてるようですが、ちょっと怪しい臭いがしなくもない。


ドラッグオンドラグーンはあの鬱&電波ストーリーに惹かれてしまい、のめり込むようにプレイしてました。
唐沢寿明の演技が絶妙過ぎて心に残ってます。あとドズルの声の人も。オガーザーーン!!!
曲も俺のツボにヒットしちゃって臨場感たっぷりでした。空中戦がパンツァードラグーンに似てるのも惹かれた要素の一つかな?
ただシステム的に未熟だったのが心配です。無双より派手ではなく敵が強固過ぎてストレスが固まる地上戦、レベルを上げる武器成長システムの面倒さ、武器の魔法が微妙な物が多く結局固定の武器しか使わなくなる…など。
世界観の設定や武器デザインなどは素晴らしいの一言なんですけどね。約100近くある武器一つ一つが全てにレベルが上がると形状が変わるし、鬱なストーリーも付いてるし。
この辺が2で改善されてるか気になるんですが、前情報だけじゃ全然分かりませんね。


最後にジルオール。前作はPS後期に発売されたため、このゲームの事を知らなかった人も結構多いと思います。
更にPS2で動かすと、たまにフリーズする問題もありました。(俺だけかもしれないけど)
かく言う俺もフリーズの多さにイライラして途中で止めてしまった口です。
でもですね、フリーシナリオやソウル(だっけ?)を使った成長システムなど、かなり面白い要素は含まれてました。
各地で依頼を受けていく内に一筋の物語になっていく訳ですが、これが中々面白いんだ。ロマサガとはまた違う感じです。
エンディングも数種類あるようで、かなり楽しめる内容になってました。クリアしてませんが。
今回は前作の内容のリメイクだそうで。シナリオ等の追加も当然ありだそうです。
ただ前作が戦闘前のロードが長くてイライラしたんですよねー。それを解消しようとしてPS2で起動したらフリーズですし…。
今、女神転生の超快適ロードに慣れてしまってるんでコッチがロード長いとストレス貯まりそうです。


ううーん、迷う…。時期的に一番丁度良いのはメタルサーガですね。
女神転生クリアしてウダウダやってれば丁度良い時に発売されるみたいな。
もしくはジルオールですかね。アマラ深界編に挑めばジルオール発売ちょい前ぐらいにクリア出来そうですし。
中途半端なのがドラッグオンドラグーン2ですね。これは中古が出回った時に買うことにしましょう。
て事でメタルサーガジルオールの内、どちらかを女神転生の進捗次第で決めちゃうぞー。

*1:全ての能力値を下げる魔法

*2:味方の防御力を上げる魔法