電車男

最初は観に行くつもりは無かったんですが、「中谷美紀が『キボン』と言う」云々の記事を見て急速に熱が高まりました。
彼女の興味も各メディアで電車男が扱われる頻度に比例して高まっていったので、丁度良いと思い一緒に行って来ました。
でも正直、王様のブランチで電車男関連の企画が扱われていたのには引いた。
他の番組とかでも、こんな感じなんでしょうか?


★★☆☆☆
映画館でラブストーリーを見るとか3回死んでも有り得ない俺が、この得点だしたってのは結構凄いと思います。
うは、すげえ偉そう。
本当にラブストーリーしてるんで男だけで観に行くとか勇者。見た後、多分虚しくなります。2ちゃん発祥ってのは忘れたほうがいいです。
近くに座ってた男子高校生3人組は途中から飽きてましたよ。お前ら飽きるのは勝手だけど上映中は静かにしろや。
以下ネタバレ含みます。
いやー山田孝之電車男やるって聞いた時は「イケメンが喪男演じるなんて…」なんて思ってたんですけど、これがもうキレイにヲタクしてました。
これにはマジでビックリ。服装とか態度とかも「友達いない系オタク」にアリガチなアレでした。見事。
服を買って変身した後も女性に免疫が無いっぽい演技は面白くて楽しめました。
ただ、一般受けが悪いと思ったのか電車男の部屋に美少女系のポスターやらが無かったのが残念。
実際はプリキュアとか見てる人間だから貼っててもおかしくないんですが…。
部屋にあったヲタグッズで確認出来たのはイノセンス(ポスター)、映画パトレイバー(2nd?ポスター)、GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(LD?)、攻殻機動隊 S.A.C、(LD?)、ガンダム関連のプラモデル箱(MGケンプファー確認)、各フィギュア(エヴァも確認。美少女系は小さくて見えず)


電車男が今日あった出来事を2ちゃんで報告するシーンで電車がAA使って気持ちを表現するとこあるんですが…俺ってやっぱ普通の人間じゃないのかな?
電車がエルメスの萌え仕草に「〜ですよ(;゜∀゜)=3ムッハー」っていう顔文字使ってたんすよ。
そこで俺は「うわーあっはっは」な笑いなんですが、他の観客は「うわーきもーい」と絶叫*1ですよ。マジかよ。
「(;´д`)ハァハァ」っていうAAも俺は「うはwwww」なのに他は「うわーきm(ry」ですよ。
喋ってる人が山田隆之でも「きもーい」言われるんですね。もうガックシ。
逆に中谷美紀が「キボン」って言ってるところで俺は「うはwwww」だったのに周りはピクリとも反応しないんですよ。
あれ?これ2ちゃん発祥なのにちゃねらの俺は蚊帳の外ですか?
ホント電車男が一般に浸透してるんだなーと改めて実感しました。


良くも悪くも大衆向けのラブストーリーに昇華させていて楽しめる出来にはなっていました。
ラブストーリーが好きな方には、新しい方向性の物語として衝撃を受けるのでは無いでしょうか?
原作至上主義の方にはお薦め出来ませんけど。最後のほう、告白の場面が秋葉原になってます。
多分、電車男を称えるAAをどう表現するかで迷った挙句、こうなったんでしょう。中々、面白いやり方だと感じました。
また告白に向かうまでの展開が一悶着ある感じになってます。
原作では電車が一人で悶々と悩んでただけなんですけど、とある事件を起してそれを発端に…みたいな。
正直、その展開がココまで築いて来た面白可笑しい雰囲気を一気に崩してるんで、凄くマイナス。
これを崩したんではなくて方向転換出来たと思う人もいるでしょうけど、生憎とラブストーリーは性に合わないんで。
同じラブストーリーが合わない彼女も「これウザイ」と罵っておりました。上映中に言わなくても…。
他にも何で毒男板に最初から女性や既婚男性がいるんだよ!とか贈られてきたカップエルメスだと気付く経緯があっさりし過ぎてるとか不満も多々あり。
電車の報告を爆撃に例えた「衛生兵!衛生へーい!」「アパーム!弾持って来いアパーム!」なんかのシーンは面白かったんですが、初回はいきなりそのシーンが出て来て電車の報告=爆撃と分からないかと。


総評としては笑いあり涙ありのラブストーリーに仕上がっていて悪くないと思います。
ラブストーリー好きだけど、もうどれも同じ展開で…という今までの物に飽きてしまった方、お薦めです。
そしてヲタクを理解してやってください。でも毒男板・喪板には行かないでね。マジで。

*1:本当に劇場に「きもーい」って大声が響いた。五月蝿いんじゃボケ。