みんな大好き塊魂

あんまり遊ぶ時間も無いのに「みんな大好き塊魂」を買ってしまいました。
前作も発売日に買って遊んだんですがボリューム不足が災いしてか一通りやってしまうと飽きてしまったんですよね。
他のゲームシステムやら雰囲気やらは文句無しどころか最高だったんですが。
そんな不満点を解消した今作、ある程度やってみたんですが唯一の問題点だったボリューム不足は、かなり解消されていると思います。
収録マップ数はあんまり変わらない感じですが、動ける範囲が広くなってたり、また新ルールが増えて遊び方の幅を広げてます。
この新ルールもあくまで遊び方の一部なので気に食わなければその新ルールのステージをスルーすれば問題無しです。
個人的には雪だるまを作るステージと超スピードでレースを走りながら巻き込んで行くステージが楽しかったです。


でもやっぱ普通に巻き込んでいくだけでも面白いですよね。
さっきまで巻き込めなかった物が少しずつ巻き込める物を巻き込んで大きくしていって、ようやく巻き込めるようになる快感。
未だ巻き込んでいない物を巻き込んでみたい!という欲望がどんどん溢れてきます。ビルが地面から引っこ抜けた時はおったまげたけど。
今回、かなり大きくする事が出来るステージも用意されてますし。500M超えましたよ。でも王様に「ちっさ」とか言われた。ショック。
何だか王様の評価が厳しめです。王子に対する愛のムチでしょうか?王様の一挙手一投足を観察するに何も考えてないようにしか思えませんが。


システムは既に1作目で完成されていたので、大幅に変更されている箇所はありません。
ホントに楽しめる要素を追加した無駄の無い作品になってます。王様のアレとか最高に無駄だけど無駄じゃない。
ゲーム開始時のナレーションの宮崎吐夢さんも最高だし。OPテーマの松崎しげるさんの歌も痺れるし。塊 on the sweets
時間忘れて巻き込んでしまいますね。もっと転がしたいー。