グランディアIII 途中経過&序盤感想

まだDisc1ですが、母親(絶対、実の親じゃないよな)とも別れレベルも25を越えて砂漠のヌシを狩りまくってる現在の状況での感想をば。
いや、マジで砂漠のヌシ狩りまくりですよ。たまに死ぬけど。でも生命の種拾った。
アルフィナの最高ランク水魔法とダーナの最高ランク火魔法で撃沈ですよ。ダメージ3000〜4500とかいくし。


最初の頃に匂わせてた心躍る冒険が全く出来ていない。むしろ主人公自体、既に冒険とかどうでもいい感じ。
思いっきりFFみたいになってる。グランディアなのは戦闘部分だけ。
グランディアってのは世界を救うためとか、そんな陳腐な目的(偉大だけど俺にとってはって事ね)では無くて、見知らぬ大地に踏み入りたいという探究心から冒険に出掛けるもんですよ。
それがどうした。最初は匂わせてた大陸へ踏み入るワクワク感とかあっさり消えて、もう世界を救うために動いてるじゃないですか。
ムービーも長いしキャラの声が下手糞で感情移入もあったもんじゃないし。
それぞれのキャラの立て具合も下手過ぎ。ファミコンレベルのものを3Dにして声付けると、こんな風に目も当てられなくなるという良い例。
シュミットとか凄い勢いで飛行機作るし。なんじゃそりゃ。
ダーナなんて、ちょっと恋人に言われただけであっさりとユウキたちを信じるし。何じゃそりゃ。
他人の物を盗んで賭けて負けたアロンソが「命を賭ける」とか言ったら、すぐ信じるし。何じゃそりゃ。
唯一キャラが立ってたのはミランダぐらいかなあ。それもすぐ別れちゃうけどね。勿体無い。


ダンジョン探索とか戦闘とか街とかは良い出来なのに、ホントいらんもん付けてくれたお陰で、かなり評価下がりますわ。