TOE Online ファーストインプレッション

昨日メールチェックしたら当選してました。山ほど積もったスパムメールの中から、よくぞ探し当てたものだなあと我ながら感心。
まずはキャラ作成。漢なら拳だろ!という事で職業は格闘家を選びました。名前は「Nine」でスタート地点はミンツを選択。
そうそう、作成キャラの顔パターンを選べるんですけどコレがまたアレでして…。いのまたむつみ氏が好きな人には堪らんのだろうけど俺にはキツイなあ。


取り合えずレベル10まで成長させてみた感想をば。
何というか、今の時点では家庭用テイルズの劣化としか言えない。βテスト中に何言ってるんだ?って話ですけど、ホントに雑です。
ダンジョンと敵と街があって、「さあ皆でパーティ組んで戦ってください!」だけ。
本当にやる事が戦闘ぐらいしかないんで…。それに楽しさを見出せないとやる価値は無いんじゃないでしょうか。
しかし肝心の戦闘も微妙な出来です。ラグがあるせいかしょうがないんでしょうけど、当たり判定とかが微妙なんですよね。
当たり判定って言うよりラグのせいによるキャラの位置情報の取得の遅れにより発生する攻撃タイミングの遅延かな?
これのお陰で結構ストレス溜まります。
空中の敵とか中々攻撃出来ないし。ホントにコンシューマ用の劣化。


その他、画面インターフェースについてはデザインが微妙。フルスクリーンでゲームは出来ますが、その場合、実際のゲーム画面は左上にドッキングして余った余白分は真っ黒。
一応ココにステータスやら会話ログやら置けるんですが、ゲーム画面が左上固定ってのは…。
それ以外は特に不満なし。敢えて言えばクエスト情報を更に最小化出来れば良し。結構、邪魔です。


ゲームシステムが殆どコンシューマに似てるので取っ付き易いのですが、やはり出来る事が少なくて飽きが来るのが早いと思われます。
もう戦闘(と言うより狩りが適切か)だけで楽しめるオンラインゲームなんて中々生き残れないと思うんですよ。最初はいいかもしれませんけど、絶対飽きられる。
もっと何かしらの付加価値が追加されればいいんですが…現時点では望み薄かな。


というか戦闘酷過ぎ。技のバランスも悪いし。コンシューマのをそのまま引き継げば良いんとちゃうんけ?