LUNAR GENESIS ファーストプレイインプレッション

昨日も書きましたが前作のSILVER STAR STORYとETERNAL BLUEが大好きでして、この度、外伝では無く正式な続編が出るという事で鼻息荒くして購入しました。
ちなみに魔法学園のほうは未プレイです。
プレイ時間は1時間ほど。最初の戦闘が出来るマップに入って一通り戦闘をこなしたぐらいです。


何というか、かなりガックリな作り。GameArtsのせいなのかMMVのせいなのか…。
グランディアの件があるからGameArtsも信用出来なくなって来た。今回ので更に不信感が高まりました。


まずこのゲームを始める前に説明書を熟読する必要があります。普通のRPGだと思ってサクサク進めると「街を移動してたらHPが減ってる」「宿屋で回復出来ない」「敵を倒してもレベルアップ出来ない」「お金が稼げない」と、かなり困る事になります。


NDSの特性もあり、2画面に別れて各情報が表示されるのですが、これがまた見辛い。
装備変えるにしてもアイテム選ぶにしても下画面でアイテム選択で上画面で効果とかを確認なんですが、ホント見辛い。
住人と会話する時も上画面でキャラを移動して話しかけて、下画面で会話を確認と非常に見辛いです。
その他に戦闘が出来るマップでは下画面でタッチしてモードを切り替える必要があるのですが、これがまた面倒臭い。
殆どの操作を十字キーなどで代用出来るのにコレだけタッチしなければいけないのが非常に歯痒い。
NDSだから2画面使わなければいけない!」という呪縛に捕われ過ぎてる気がします。
こんなにユーザーインターフェースが悪くなるなら、もっと思い切った決断をして欲しかったです。


その他システムも斬新なんですけど、ハッキリ言って面倒。
このゲームでは戦闘マップで2つのモードがありまして、一つは経験値が手に入り制限時間内にマップの全敵を倒すとボーナスがあるモード。
しかし入手出来るのは経験値のみでアイテムは一切手に入りません。
もう一つはアイテムが手に入るモード。敵を倒すとほぼ手に入ります。モンスターカードも入手出来ます。
が、マップ内の敵を全滅させる事は出来ず、何処かでシンボルが復活します。また経験値も手に入りません。
このシステムが激しく不可解。単純に考えれば戦闘を普段の2倍こなさなければいけないという事です。
そのため、何度かそのマップを往復しなければならないように…。苦痛ですわマジで。
更に更に戦闘が非常にタルイ。前作のような戦術的なものではなく、ドラクエ的なものになってます。
しかも「たたかう」を選んでも、どの敵を攻撃するか選べません。何じゃそりゃ!
戦闘さえ面白ければモードの切替は許せたんですが、これのせいでモードの切替さえも、ただの苦行です。マジしんど。


キャラの移動も遅いですし…まあ多分コレは後々で常時ダッシュ出来るようになる装備品が出るだろうけど、せめて街中のダッシュぐらい自由にさせて欲しかった。
街中でダッシュしまくって、いざ外に出てみたらHP一桁!とかあったんで。つーか移動タルイし。


お願いですから名作を駄作に変えるような続編を作るのは止めてくださいよゲームメーカー様。