アーバンレイン プレイインプレッション

なんとなく面白そうだったので買ってしまいました。
カプコンから出るBeatDownやセガの龍の如くの前に丁度良いかなー?と思いまして。


プレイ時間は約2時間。メインモードをミッション50ぐらいまでプレイしました。
難易度はEASYを選択。いや、15ステージぐらいまではNORMALでやってたんすが、雑魚だけ倒せば良いステージで時間かかってボスが出て来てしんど過ぎたんす。
大体10ステージ毎に主人公キャラの技が解禁されていきます。解禁されるのは駆け上がり攻撃や空中投げ、ゲージを使った無敵攻撃のバリエーション等。
30ステージを過ぎた頃には全ての行動が出来るようになります。と同時にパートナーと一緒に戦えるようになります。
但しミッション終了後にパラメータを振り分けることが出来るのですが、武器攻撃に関するパラメータは50ステージクリア後もロックされたままでした。
その他、細かいシステムはゲーム屋店員の戯言さんとこを参照して下さい。


最初、色々なアクションがロックされていたため、やりたい事が出来なくて非常にヤキモキしてたんですが、空中投げが出来るようになってからは一気に面白さが加速しました。
空中コンボを自分で発見する楽しみ…ってやつですかね。てか敵のボスが、めちゃくちゃ空中コンボかましてくるんで、それを真似てるだけなんですけど。
そのアクションの中でかなりド派手な動きをする駆け上がり系の攻撃なんですが、これがかなり使い辛いと感じました。
ダッシュの使い勝手が余り良くなく、更に敵に無防備な状態を曝け出すためです。
自分の使いどころが悪いだけかもしれませんが、今のところ上手く使えてません。
使っても速攻でダッシュ攻撃出して空中コンボの布石にするだけですね。
これがもっと上手く使えるようになると飛躍的に面白くなるかもしれません。


空中コンボや難易度をEASYに変更といった言葉が出て来るようにゲームの難易度は高めです。
大手ゲーム特集サイトで「多人数を相手にする爽快感」とか書いてますが、爽快感どころか緊張感でピリピリな感じです。
ゲーム屋店員の戯言さんとこでも言ってましたがファイナルファイトスパイクアウト系を想像すると痛い目見ると思います。
ですが、かなり熱いものは感じます。ボスクラスの敵と戦う際の駆け引きは手に汗握ります。
攻撃を避けて投げを返して空中に浮かせて受身を取ってスペシャル攻撃で反撃して…CPU相手なのに読み合いしてます。
パートナーと共闘出来るようになってからは二人同時攻撃を絡めて一気に追い込んだりと、かなり熱いです。
ホント、メインモードを二人でプレイ出来るようにして欲しかった。


あ、こっから不満点。上記の通りメインモードが二人でプレイ出来ないのは残念。
他にミッション終了後に手に入るポイントを使って主人公を成長させる事が出来るんですが、ただ数値を強化するだけなのでやり込みが出来ないのが残念。
色々と成長のバリエーションがあるとスルメゲーに化けるのに…。
その他、マップに配置されているオブジェクト。確かに破壊出来ますが敵をぶつけてダメージ増加ぐらいしか出来ません。
破壊した時に飛び散った破片を蹴って敵にぶつけるとか、破片を拾って武器にするとか、水道を壊せば水飛沫でよろけるとか、そういうのも出来たら良いのに。
まだミッションを進めてないせいか分かりませんが武器も全然出て来ません。
ギャングなのに、みんな素手。どんだけクリーンなんだと。


全体的な感想としては、面白いし練習しがいもあるけど色々と惜しい…ってとこですね。
上記のようなやり込み要素とかオブジェクトを使った戦闘に幅を持たせて欲しかったです。
アクションは文句無いですけどね。鉄拳やソウルキャリバーチームが絡んでるだけあります。
映画を見てるようなワイヤーアクション的な攻撃や考え出した空中コンボが決まった時は最高に気持ち良いです。
骨のあるアクションゲームに飢えた人にはお薦めです。
しかし上記の通り、やり込み要素は少な目なので飽きが来るのは早いかもしれません。
ビートダウンよりアクションは良いけど他に出来る事が少ない感じかな。
メインモードをクリアした後にフリーモードでポイントを競うモードもありますが特典が余りなさそうで…。


昨日やってる内に編み出した空中コンボ。やってる内に誰でも閃きそうだけど。ボスも似たような事してくるしね。
・中段3連で浮かせる→レバーニュートラル3連→3連目のボディで敵がちょっと浮くので空中投げ、もしくはダッシュ攻撃の二段蹴り
・スライディング→レバーN3連→中段2連→スライディング(難しさの割には減らないし見た目もしょぼい)
・カウンターで下段蹴り→中段3連→一番上のコンボへ続く
ちなみにどれも空中で受身取られたら無理っす。ボスクラスの相手に使用する時は注意。