ドラゴンクエストVIII

今更ですがドラクエVIIIを買いました。2730円也。Amazonで買えば、もっと安く済んだのに…。
最初の洞窟をクリアするとこまで進めてみました。色々触ってて思った事を書いてみます。


ロードに関しては上手いなーと感心。これバイオハザードと似た手法ですよね。
扉を開ける動作中に読込動作を入れてロード時間を感じさせないようにしてますね。
戦闘の時も一緒かな?戦闘準備モーション中に読込んでると思います。
だから各地で言われてる「ロードが早い!」って訳じゃなくて「ロード時間を感じさせない!」が正しいのかも。
いや、そう感じさせるにもロード時間を短くする技術が必要なので、どっちでも良いっちゃー良いんすけど。
この辺、エライ人に突っ込み希望。


グラフィックもキレイです。「リアル!」ってことじゃなくて「雰囲気に合ってる」って表現が一番合うかな。
ただ、たびたび…遠くの風景まで画面に入れると処理落ちが出るのは俺のPS2の問題なのか、それとも処理が多過ぎるのか?
でも気にするほどのもんじゃないと思います。全然、許容範囲内。


プレイしてて思ったんですが登場キャラの表情が豊かになってるのが驚きました。
今までのDQの感情表現って台詞のみか「!」マークみたいなのしか無かったから新鮮です。最初はちょっと違和感を感じたけど。
これは大いなる前進かもしれませんね。DQの世界の暖かさが伝わってくる感じ。
ただ全てが3Dになったお陰で移動が凄く面倒臭いです。教会に行くのが凄くダルイ。
これは人に寄りますけど、懐古厨としては2Dマップのままが良かったです。


DQVIIIでLEVEL5の実力を断片的にですが垣間見た感じ。
売上が伸びないんじゃないかと危ぶまれてるローグギャラクシーですが、俺は結構期待しています。