PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない?

http://japanese.engadget.com/2005/11/13/no-used-games-for-ps3/
信じられないような特許が。でも一応、この特許はPS3には使わないって発表はしたみたい。
http://japanese.engadget.com/2005/11/16/scee-ps3-drm/
SCEヨーロッパがですけどね。日本じゃどうなるか、まだ分からない状況。
色々と信じられないようなことをして来たソニーだけに、不安は募ります。
上記のブログに書いてますけどrootkitの事もありますし、度重なるPS2の仕様変更もありますし。
仕様変更の結果、動かなくなったソフトが出現した際のコメントが「ソフトが悪い」ですからね。
PSPの件もあるしと何か言い出したらキリが無くなってきた。


まあこの特許が使用されたらされたで完全にPS3を見切れるので楽なんですけど。