モンスターハンター2 ジャンボ村にハンマーを振り回す子が来ちゃっただ

昨日からちょこちょこやってます。当然、武器はハンマーです。
それがちょっと聞いてくださいよ奥さん。ハンマーが凄いことになってるんです。
今回から「強力な一撃を頭部に与えると昏倒する」って追加効果あったじゃないですか?
これね、雑魚にも有効。もうブルファンゴとか面白いように狩れます。
スタンプ→昏倒→後はゆっくり調理。ハンマーの時代が来たかもしれんね。いや、序盤だけかもしれんけど。


あと、この昏倒効果。「頭部に強力な打撃」とかどっかに書いてあったような覚えがありますが、ちょっとニュアンスが違う気がします。
攻撃していくとスタン値が蓄積されていき、それが一定値に達すると昏倒を引き起こす感じ。
つまり毒や麻痺、睡眠と一緒ですね。状態異常と一緒かと。
そう思ったのは、とあるボス敵と戦ってた時に「おや?」と思った訳で。
ドスランポスみたいなのって部位別に防御値やら分かれてないじゃないですか?
なんで「頭とか無いし昏倒は無いだろうな」とか思ってたら昏倒しやがったので。
3匹倒したんですが、全部似たようなタイミングで昏倒したので、ほぼ間違いないかと。
ただ不安なのが、この昏倒を引き起こす値…スタン値が飛竜系だと頭部に攻撃しないと溜まらないとかだと、かなりしんどい気が。


それでも俺は回します。