アニメの中の好きなセリフ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040300065.htm
発言小町でこんなトピックがあるとは思いもしませんでした。
気になったのをピックアップ。

うる星やつらの劇場版2「ビューティフル・ドリーマー」の中から、あたる君の
「お兄ちゃんはね、好きな人をいつも好きでいる為に、いつもその人から逃げていたいのさ」

胸に刺さるような言葉。
そういえばビューティフル・ドリーマーは幼少時代に見たもんで訳が分からず途中で止めてしまったんです。
もう結婚もしてしまった身ですが、もう一度見てみようかなと思います。


もう一つ。銀河英雄伝説らしいです。

「民主主義の腐敗と、独裁政権の成立は、選挙民が楽をしたがったから」
と言う意味のセリフがありましたね。けだし名言。
これを読み替えると……
「学校の腐敗と、子供の荒廃は、親が楽をしたがったから」
と、なったりしたりして。

読み替えのはちょっと無理がある気がしますが、大いに頭を縦に振りたいです。