MOTHER3 クリアー!

発売から1ヶ月ちょい。ようやくクリアしました。
プレイ時間は23時間程度。ちょっとレベル上げしたりしました。攻略情報は見ず。
比較的、普通の…というか一昔前のRPGと同じ容量ですかね?
但しイベントが多く敵の経験値も多いため、ゲームの難度は全然違うと思います。


携帯機で出して正解と思う反面、携帯機でこの仕様は無いんじゃないか?と思う点も多々。
購入後のインプレ(http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20060421#1145587328)にも書いてますが、携帯機に音を必須とする仕様は如何なものかと。
サウンドバトル自体、無くても問題ないですが、出来るのと出来ないのとじゃ、かなり違いますからね。
その他、イベントが多いのは仕方ないですが、結構な時間を必要とするのがなんとも。
エンディングは仕方ないとして、テキストを読ませるシーン等を早送りなど出来ないのはちょっと…。
演出として、ゆっくり感慨に耽るシーンが多いのは分かります。それがMOTHERだし。温泉が代表的かな?
ただ今回は携帯機として出してます。その辺も考えて欲しかった。
対策として、こまめに配置されたカエル(セーブポイント)がありますけどね。


以下ストーリーに関することに言及してます。ネタバレアリ!注意!!
CM通り、確かに最初から切ない話です。全体的に重いです。
章が切り替わる毎に伏線も散りばめられ、次が気になる展開は流石。
主人公となるキャラも毎回変わり色んな角度から物語を見られるのは楽しいです。


しかし当初、14章(だっけ?)で構成される話が8章に圧縮されている為、後半かなり急いでます。
特に最後の章の最初のイベントで今回の事件の根本的な部分が全て会話で済まされてしまいます。
確かにそんなに重要な話では無いんですが…。
肝心の悪豚玉、ポーキーがそこで急に絡んで来るので、ちょっと取っ付きにくいです。
前作やってれば納得出来るんですけどね。


で、肝心のエンディング後。ちょっと素っ気ないなあ。FCのMOTHER1に近い。
針を抜いてドラゴンが復活して…その後どうしたんですか?
みんな生きてる!って言ってましたけども…。幾ら何でも情報が無さ杉。
MOTHER2では、あんなに味のある演出をしてくれたのに…。


総評として最終章までは凄くワクワクして楽しめました。
最終章で一気に情報詰め込んで…って感じだったのでちょっと…。
それまでのイベントが細かい演出が効いてて楽しかっただけに残念。
でも久しぶりのMOTHERとして楽しめたと思います。ぽえーん。
随所に散りばめられたテキストを読むだけで懐かしくもあり温かくもあり…これがMOTHERなんだなーと。


続編は今のところ無いらしいですね。次の物語のキッカケになる人物がいないし。
1→2はギーグが、2→3はポーキーが。3ではポーキー完全に沈黙ですし…。
うーん、可能性があるとしたらタツマイリ島に来る前のお話かな?
もしくは完全版MOTHER3とか?WiiのVCのみとかでもいいので提供してくんないかなー?