ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060726140900detail.html
非常に興味深い記事。RMTに対しての認識も各社で温度差があるように感じました。
大体こんな感じ?

  1. RMTとか無理。仮想現実のゲームで現実のお金を稼ぐとか有り得ない。
  2. ユーザーから要望があれば公式のRMT出来るようにするよ。つまり仲介業者はいらない。俺んとこで統括するならOK。
  3. ゲームタイトル毎にRMTの制限する。そんくらい。あと知らない。

NCJが1、スクエニが3、後は2ってところか。ネクソンは2と3って感じかな。


自分はNCJと同じような考えなので今回のインタビューには正直、落胆しました。
RMTはビジネスチャンス」って思ってる会社が多いのか。
はあー、ネットゲームから離れる良いキッカケかもしれないなあ。