PHANTASY STAR UNIVERSE 戦闘関連で気付いたこと 追記

以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20060823#p1)で書いてなかったことがありました。
戦闘時に気付いたというか前作から変わってない部分がありまして、それについて。


武器を装備してボタンを連続で押していると3回まで連続攻撃が出来ます。
これは前作(前作というかDC版PSOの場合)と余り変わらないのですが、問題なのが3回まで出し切ることの無意味さ。
前作は攻撃回数が増えると命中率が高くなる効果があったため、2撃目までは通常攻撃で3撃目は命中率の低いヘビーアタックとか出来ました。
って遠距離武器を扱うレンジャーの場合ですけど。
近接武器がメインのハンターは3撃目のモーションが無駄に長く隙が大きいため、2回で止めることが多かったです。


今作でも基本的にそれは変わらず3撃目のモーションが最高に無駄に長く、出した後の隙が大きいため出す価値がありません。
命中率が上がってるかは、ハッキリとは分かりませんでした。
ツインセイバー系は3撃目の攻撃は3HITするんで出しても問題無いんですが、隙が大きいため出すとほぼ攻撃喰らいます。
まあ、これはバランス取れてる感じですかね?リスク背負って連続攻撃みたいな。
でもソード系(所謂、ガッツが持ってる大剣)は悲惨です。攻撃判定が出るまでも長いし、攻撃が出た後も長い。
で、出した割には1撃目2撃目とダメージは変わらない。出す意味が無い。
もっと悲惨なのはフィスト系。1撃目が2HIT、以降は1HITなのですが…。(1撃目がワンツー、2撃目がストレート、3撃目がショートアッパー)
1撃目=2撃目+3撃目という救いのない攻撃力倍率。2撃目、3撃目を出す必要がない。
2撃目は発生も早いし隙も少ないので利用出来るんですが3撃目は本気で使いません。


何と言うかソニックチームは、これで良いとずっと思ってたってことなんでしょうかね?
意味のない連続攻撃なんて…。コレはずっと前から不満ですね。