PS3 触って来ました

先週の土曜日、PCを買いに秋葉原に行ったついでにヨドバシで龍が如くなどを購入。
抽選券を貰ったので会場に移動。その会場付近でPS3の体験会をやってました。
そんなに並んでないようだったんで人が空いてる台だけ触ってきました。
ちなみにコントローラは全て有線で繋がってました。

バーチャファイター5
操作感覚はゲーセンと変わらず。セガのバーチャ用スティックで操作。HORIのRAPと同等の操作感覚。RAPより薄い。6ボタン。ボタン配置はアストロ筐体と同じだったはず。画面はゲーセンより粗さが目立つが気にならない範囲。ロードは5秒ほど。HDDにインスコ済みかは不明。
ヘブンリィソード
GoWを更に派手にした感じ。フリーズ発生してました。爽快感はあるもののカメラがいまいち。防御は自動?カウンター攻撃あり。

とまあこの二つしか触ってないんですが…。正直この二つだけじゃ「PS2でも良いんじゃ?」って感じです。
この二つはプレイしてる間に映像のキレイさを確認する暇が無いので。
モーターストームは迫力あって面白そうでしたけどね。ハイビジョンテレビないと実感出来ないと思いますが。
逆に言うとグランツーリスモPS2で十分なように見えました。


The Eyes Of Judgementは面白そうでしたね。あれは新しい試みだと思います。
逆にflOwは何がしたいのか分かりませんでした。コレDSで出したほうが良いんじゃ?


自分が一番喜んだのはPS3用のスティックが既にあるということです。しかも上質。
ただ過去の遺産(RAPのみだけど)が使えないのは…。その内PS2コントローラがPS3で使えるアダプタも出そうですけど。
既にPCである訳だし。下手したらアレそのまま使えるんじゃなかろうか。