ゲーム内広告 “バトル”白熱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000001-san-bus_all
記事の中にちょろっと書いてありますけどEAは既にBF2142でゲーム内広告を入れてました。
ゲーム内オブジェクトであるビルの看板とかを利用してる形です。
これ海外では一時期批判もあったようですが、ゲームしてる間はそんなの気にならないようですぐ沈静化したそうな。
うちら日本人が見ても海外企業のなんで何のことかサッパリですしね。


あとは「龍が如く」もですね。雑誌のSabraSPA!に燃焼系アミノ式とか…。
新宿・歌舞伎町が舞台だけあってコンビニの商品に使うどころかコマ劇場のスクリーンにCM流したりしてました。
これは結構面白かったです。「んだよ!お〜い!お茶じゃ全然回復しねーよ!」とか。


こういう形で開発資金を調達するのはアリだと思います。ゲームの世界観を壊さない程度であれば。
あんまり露骨過ぎると冷めてしまうので。今思うとMGS3カロリーメイトはギリギリの路線だったと。
しかしこの手法が使えるのって時代背景が現代付近じゃないと厳しいですよね。
中世風ファンタジーの多いRPGでは難しい。
これが影響して全部現代風RPGになっちゃって広告まみれとか嫌だなあ。現代風RPGは好きですけども。