風来のシレン 死者の谷底クリア

アイテムの持ち込み可能ダンジョンとしては最高難易度と言われる死者の谷底。
最高難易度ダンジョンらしくココでしか手に入らない貴重な装備も手に入りますが、敵の強さも尋常ではなく、またアイテムも殆ど手に入りません。
また低層から高レベルの敵が出まくります。つまり事前準備が必須という訳なんです。


今回の目的は41階以降にのみ出現するレア装備、必中の剣*1、ゲイズの盾*2、プリズムの盾*3を入手することです。
この3つの装備の効果が非常に高い。必中は言わずもがな。嫌な特殊攻撃を持つ敵に隣接された場合、必ず倒せるのが強み。
ゲイズの盾は催眠攻撃が非常に嫌らしい上に連発されて何ターンも行動が出来ない、おまけに装備外されたとか壷に武器入れちまったとか復活の草食べちゃったという事態を防げます。
プリズムの盾は敵の魔法攻撃であるレベル3ダウン、おにぎり化*4、行動が鈍化、睡眠などを防げます。


多分、シレンをやったことが無い人には分からないでしょうけど、催眠と魔法を防げるだけで生存確率が倍以上に跳ね上がるのですよ。
どんなに強い装備を身につけていても魔法撃たれて無力化して死亡とか催眠を連打されて為す術無く死亡とか本当によくある話なので。


つー訳で今週初めから突入用の準備をしてました。
いつピンチが来ても大丈夫なように白紙の巻物、ファントムデビルの肉、封印の杖とブフーの杖数本を99回まで使えるように。
41階を超えてから3分の2ぐらいの割合でモンスターハウスの連続でした。
但し開幕MHでない場合が多かったのでアビスドラゴン*5の肉を使い、部屋の外から敵を焼き払った後に優雅にアイテム回収。
開幕MHの場合はファントムデビル*6の肉を使い、敵を一掃。また優雅にアイテム回収。
封印の杖*7もチドロ*8やウルトラゲイズ*9、ガイコツまてん*10に使った程度で20回ぐらいしか振りませんでした。
これで楽に装備が入手できました。死者の谷底って中々アイテム自体が出ないんですけど、MHだとアイテムも多く出現するので運が良かったのかも。
しかし出現アイテムに偏りがあって必中の剣は6つ手に入れたものの、ゲイズの盾が2個にプリズムの盾は1個…。
まあ当初の目的は果たせたので良いかー。

*1:攻撃が必ず当たる

*2:催眠攻撃を防ぐ

*3:魔法攻撃による状態変化を防ぎダメージに変換する

*4:数ターンの間、攻撃力、防御力が0。装備の特殊効果も全て無効。

*5:その階層にいれば何処からでも必中のダメージ60の炎を吐いてくる。凶悪。

*6:透明化

*7:特殊攻撃を封じる

*8:装備の特殊効果を消す。凶悪。

*9:催眠攻撃を連打。凶悪。

*10:レベル3ダウン、おにぎり化、眠りの魔法を撃つ。凶悪。