もじぴったんDSを買いました

先週末、SDメモリカードを買おうと仕事帰りに秋葉に寄りました。当然、色々と店もチェック。
するとまあなんということでしょう。もじぴったんDSの新品が2300円で売ってるでは無いですか。
正直安すぎたので衝動買いしました。ついでに立ち寄ったリバティーグランディアエクストリームも購入。計3100円ぐらい。


PS2版は所持していますので、それとの比較を。
まずは操作性ですね。PS2版はコントローラでしたが、DS版は完全タッチペンオンリーです。
とても直感的に操作できますので、取っつきやすいですね。
ただ自分のようにPS2に慣れちゃった人間としては、最初は手間取ってしまいますね。
文字を持っていく時もドラッグ&ドロップしないとダメだと思ってたり。
日常的にPCを操作してるとこういった考えを持ってしまうんですよー。


一人用ステージで遊ぶことを目的に買ってないので、殆ど対戦オンリーです。
嫁とダウンロードプレイでやりましたが、プレイ出来るステージ数が少ないのは、やはり残念。
ワイヤレスプレイなら全ステージで遊べるようです。
またダウンロードプレイの制限の一つに4文字までの単語しか作成できないというのもあります。
どーせ4文字以上の単語とかそうそう作れないので構いませんが。


音楽関連もPS2に比べると寂しいのはDSの容量から考えると致し方ないところか。
元々あんまり音楽を気にする質ではないので別に良いんですけども。


ダウンロードプレイの制限は残念ではありますが、この値段で遊べてしまうのは素晴らしいと思います。
逆に言ってしまえば、ダウンロードプレイと曲以外の部分はPS2版より優れています。辞書とかもありますし。
操作法が直感的になった、またプラットフォームをDSに移したことで、より多くの人が触れる機会が増えたと思います。
この機に「もじぴったん」する面白さを沢山の人に味わって欲しいですね。