ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 プレイレビュー

先週、所用で外出したので帰る前に大型電気店に立ち寄り。ゲームコーナーでPSPFFTが売ってたので衝動買いしてしまいました。
あんまやる暇ないのにアホだよなあ俺。
ま、以前クリアしたんですがストーリーを全く覚えていなかったので、再プレイでも問題ないかなーと思ったのもありました。
PS版FFTの発売日3ヶ月前ぐらいまでタクティクスオウガを半年近く遊んでたせいか、ストーリーが軽く感じられて全く印象に残らなかったのです。
難易度も温かったしね。隠しダンジョンも簡単に踏破できちゃったし、余計に思い出に残りませんでした。


OPムービーなど、ワイドになったことで見応えがあります。キレイですね。
PS版を覚えてないので、どこか変わったところがあるのか分かりませんが…。
その他、各イベントシーンで独特なムービーが流れます。キャラデザ重視のムービーで、結構良いものかと。
しかし自分としては、ドット絵のキャラが細かく動くほうが好きなので、このムービーはちょっと残念です。
どっちか選べるor特典としてPS版のイベントシーンもあれば良かったかな。


戦闘関連でSEが酷い、処理落ちが酷い、という噂は耳にしましたが…。
SEはあんま気になりませんでした。元から気にしないタイプなもので。確かに断末魔には違和感ありましたけどね。
しかしエフェクトの処理落ちは非常に気になります。敢えて言おう、糞であると。
プロテスでもかけてみてくださいよ。音と全くあってないどころか、エフェクトが遅すぎてストレス貯まりすぎ。
PSPてPSより性能良いはずですよね?何コレ?
これが今後ずっと続くかと思うと嫌になります。何を考えてこんな風になってるんだ?


PSP版での目玉と言っていいのでしょうか?他人との対戦・協力プレイが可能な「コロシアム」と「共同戦線」はまだ未体験です。
この2つの特典が中々良いです。

  1. クリアした際にステージ評価によってアイテムの貰える数が決まる。
  2. 貰えるアイテムの中にはレアアイテムもあり、かなり貴重な装備もあり。
  3. 経験値は貰えないがジョブポイントは貯まる。

レアアイテムも良いですけど、個人的には3つめの経験値が貯まらずにジョブポイントのも貯まるのが凄く嬉しいです。
ジョブポイントが欲しいのですけど1人でやってると経験値も一緒に貯まってしまうことが多くて…。
ま、問題は身近に誰も持ってる人がいないことなんですけどね。とほほ。
良い機会だしXLink Kaiでも買おうかな。


PS版を未プレイ、PS版やったけど処理落ちとかSEが違ってるとか気にしない、対戦・協力プレイに非常に興味がある、という方にはお薦めです。
元は良い物ですし、ジョブシステムがやり込みに拍車をかけられ楽しいですし。
ちゃんとエフェクト関連をしっかり処理してくれれば文句無かったんですけどね…。