格闘ゲームがもう一度返り咲く日は来るのだろうか・・・

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50985181.html
あの全盛期のような頃は、もう二度と来ないでしょうね…。
よく格ゲー好きが「システムとか習熟して対戦の駆け引きを覚えてからが楽しいから頑張れ」と言ってますけど違うと思うんですよね。
いや、言ってることに間違いはありませんよ。色々覚えたら出来ることも増えるので楽しいはずです。
自分が違うと言ってるのは「それは対戦相手がいて、初めて言えること」じゃないかということ。
対戦相手と言っても都心のゲーセンに常にいる人みたいなんじゃなくて、切磋琢磨できる同レベル帯の人。
もしくはレベル差があっても、しっかり教えながら戦える人。
一番良いのは友達とワイワイ遊びながら上達できれば良いんですけど、大人になるとそうもいきませんからね。


格ゲープレイヤーのレベルが全体的に上がっている今、私たち一人一人が意識して新規を育てていかないとお先真っ暗だと思います。
このまま衰退していっても構わないのなら何も言いませんが…って、ぶっちゃけ上級者の大半って「弱い奴はすっこんでろ」って考え方だからなあ。
YOUTUBEとかで動画見て興味持って始めた新規が増え始めてる今がチャンスなのに。
数年後、家庭用ではまだ少しずつ発売されるでしょうけど、ゲーセンで新規を見かけることは今より減っているでしょうね。