MHP2 プレイ日記 ところで俺のハサミを見てくれ どう思う?

金曜の夜にYukimuraさんBluehourさん、日曜の夜にYukimuraさんふぃふたん、ふぃふたんのお友達のPeMさんとご一緒しました。
が、日曜は通信の状況が悪く満足に遊べませんでした…。ギルドカードも送れない。
使ってるのはGW-US54GXSでポートもしっかり開けてます。ちょくちょくアダプタがPSPの電波拾えなくなるんです。
無線LANアダプタが悪いのか、PSPが悪いのか、それが分からないので対処の仕様がありません。
PSPは何回か分解してますし、LANスイッチが付いてるほう(PSPの左側)がLAN使用中に熱くなるのもあるんで、PSPに原因があるかも。


ハンマーが楽しくてしょうがない上に自分の戦い方にマッチしてるので今までほぼハンマーで戦って来ましたが、尻尾切るのに凄く労力を使うのが難点。
古龍やドドブランゴ含め大部分の敵に対してはブーメランで尻尾切るのはリスク高すぎて現実的じゃないですし。
という理由で大剣を作ろうとしてます。狙うはジークムント。無属性なのでオールマイティかつ会心率補正付き。
が、必要素材が如何せん厳しいため道のりが遠いです。レウスの尻尾と紅玉がモノハートが必要な訳で。
レウスの尻尾は捕獲報酬でも手に入りますが確率は低いので…。尻尾切り落としたほうが早いと思って持ってる素材から作れた太刀を作成。
名前忘れた。龍木とかから作れる麻痺太刀です。強化もしちゃいました。
まあナズチ戦とかでハンマーだと辛いからちょうど良いんですけどね。
まだ太刀の扱いに慣れておらず、動きが悪いです。クックとかで練習してみるかな。
基本は抜刀切り→何回か切る→切り下がりor回避の流れでいいのかな?


防具も欲しいってことでザザミ一式より良いのを何か作ろうとしてましたが、良いのを作るための素材を集めるのは少し厳しめ。
手元にある素材で作れてかつ発動スキルが魅力的なギザミ装備にターゲットを絞りました。
少し素材が足りないので後でガリガリ狩るとしましょう。しかしコイツも結構ストレス溜まるんだよなあ。


村のティガレックスクシャルダオラを討伐。ティガの動きには大分慣れてきました。
横幅が広いので体当たりを避けるのが大変ですね。余裕を持って動き出さないと。
クシャは龍属性武器が無かったので不安でしたが、割と簡単に倒せました。少し時間かかったし1回死にましたけど…。
間違ってブレスに突っ込んでしまいましたよ。まだ操作に慣れてないのかなあ。