MHP2 プレイ日記 血吐くまで延髄キック♪

鎧竜の延髄が出ません。黒グラ2頭の成功率が低い*1ので結局高台ハメに戻って来ました。
土曜にもう一度ソロで成功して延髄を獲得したものの、2度目は疲れて無理です。
昨日は5回ぐらいやったんですが、1個も出ませんでした。5個まであと3個…遠い…。
白グラの尻尾切ったほうがいいんでしょうけど、大剣あんま使えないしなあ。ブーメランも面倒だし。


Yukimuraさんと色々行きまくりんぐ。金曜に夜遅くまでやってて何やったか覚えてません。
酒入ってたので記憶に靄がかかってます。これが後日災いしました。
土曜は灰ラオ連戦。討伐しないとカウントされないということだったので覇弓で全力投球。
2戦とも、どうしてもラオの右背中の角が破壊できませんでした。狙ってる場所悪かったかなあ?
ついでに紅玉も出ませんでした。まあ今のとこ使い道がないんで別にいいですけども。
ラオ行ってたらYukimuraさんが眠くなってしまったので最後に上位トトスへ。
実は足りなかった素材が翠トトスの素材だったのです。ハイガノ作ろうとして素材見て脱力しました…。


ソロでやってる時に猫スキルの火事場が発動したので火山ラージャンハメに挑戦して成功したので記します。
スキルは自動マーキングと火事場+2、そして猫スキルの火事場。
武器はハートヴァルキリー改で持ち込みは通常弾Lv2(持ち込み+調合分MAX)、鉄鋼榴弾Lv1を9発。
開幕と同時にダッシュでエリア4北西へ。この際、火事場の発動は後でいいです。ラージャンをエリア4に止めることが先決。
ラージャンは最初エリア4にいますが、またココに戻って来るのは運任せ。数少ない攻撃のチャンスを失う訳にはいきません。
一度、発見状態にしておけば警戒が解けるまで1分半ほど余裕がありますので、その間に別エリアに逃げて火事場発動してエリア5から4に抜ける入口に待機しましょう。
スタート位置がエリア3か5だと火事場発動してから4に向かっても間に合います。それ以外は厳しめ。
エリア4に入る際はラージャンのいる位置に注意。北側に向かって歩いている状態だと高確率で見つかります。
見つかっていない状態でエリア4北西のエリア5への入口付近にある小岩と壁の隙間に来たら、あとは忍耐勝負。
ラージャンがエリア移動しようとして溶岩の中に入ったところで狙撃します。以後ずっと俺のターン
通常弾が弾かれる距離まで移動してしまった場合は鉄鋼榴弾で攻撃。鉄鋼榴弾が切れた後は溶岩のところまで戻ってくるまで待っててもOK。
大体ラージャンがエリア4に2回来てくれれば終了です。(ラージャンがエリア移動する前に攻撃できれば1回でOK)
2回目の攻撃チャンス後半で足を引きずってくれたので捕獲しました。
自分はわざと気付かれて誘導しましたが、1度溶岩に引っ掛かって死にました…。火事場発動で体力減ってたの忘れてました。
先にエリア3に行って罠設置しといて、遠方から捕獲用麻酔弾撃ったほうが安全かと思います。
これで2回成功して25分針と15分針でした。かなりラージャンの気分に左右されます。


ラージャンがエリア4に来てくれるのを天に祈るしかありませんが、かなり楽に倒せると思います。
狙撃の腕次第で比較的簡単に角も折れますし、何より持ち込み素材が少なくて済むのが気楽ですね。
ラージャン素材欲しいけど、ラージャンと闘うの疲れるって人にお勧めです。

*1:防御が紙なので一発食らうと死。つまり3回ミスると乙