格ゲーってなんでこんなに廃れたの?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1022358.html
システムが複雑になって覚えないといけないことが増えたのが、格ゲが廃れた原因じゃないんですよ。
昔に比べて複雑になったシステムもそうですが、初心者に乱入してボコボコにしていく空気の読めない人が多いからかと。
システムなんて覚えなくても、友人同士や腕が近い人同士で対戦すれば面白いんですよ。
対戦しながらシステムとか覚えていけばいい訳で。修行じゃないんですから、楽しまないと。
まあゲーセンには格ゲ命みたいな人が多いせいか、勘違いしてる人ばっかりなんですけど。


ネット対戦で初心者と上級者で住み分け出来るといいんですがね。
残念ながらXbox Liveでは、タグ別にランクが付けられる程度で、自主的に住み分けることしかできません。
鉄拳5のほうはどうなんでしょうか?


カプエスなんかは手軽に楽しめるし、システムを覚えたら幅が広がるしで、対戦ツールとしては優秀でしたなあ。
寮に住んでた頃は友人と飽きずに毎晩対戦しておりました。