クロニクルオブダンジョンメーカー

ベスト版が出たので、これを機に購入に踏み切りました。中古屋でもあんまり見かけなかったんで、丁度いいかなと。
木曜の夜にネットで注文したら、金曜の午後には到着してたそうです。早いなオイ!
早速ISOで吸いだしたら120MBぐらいしかありませんでした。CSO化したら100MB切りましたよ。


結構前のゲームなので今更概要を説明する必要もないかと思いますが、一応書いてみます。
ルールは単純。ダンジョンを作ってモンスターを呼び込んで狩るだけ。
たったこれだけなんですが、モンスターが住みたいと思うようなダンジョンを作らないと閑古鳥が鳴く訳で。
祭壇を作って怪しい雰囲気を醸し出してあげたり、噴水広場を作って憩いの場を作ってあげたり、ベッドのある客室を作って快適生活を送れるよう気配りしてあげたり…。
なんか人間の住み家より豪華な感じを作ってあげなきゃいけないのが癪に障るんですが、酷いことも出来ちゃう訳で。
鍵のかかる宝箱部屋を作ってあげるとモンスターは宝物を隠す訳です。隠してくれたところをカギを奪って宝物も奪うと。
コインロッカーはタダで貸すけど、入れたら中身は保証しねーよーという、まさに外道


戦闘は単純なアクションです。最近だとシャイニングフォース イクサ辺りに近いかな?
あっちに比べたらワンパン制裁が無いだけ気楽ですけど。
但し成長要素は経験値では無く、モンスターが落とした食材を調理して食べることによってステータスを上げることになります。
料理によって上がるパラメータは決まってるので、延々と同じ回で狩ってても偏った成長しかできません。
違うパラメータを上げたい場合は頑張って下層へダンジョンを広げるしかないのです。
また根付というパラメータ強化防具があり、この根付に素材を加えていくことで好みのものに仕上げていくことができます。
戦闘中に交換することもできるので、敵に合わせて作ることも可能です。


大雑把にシステムを書くとこんな感じです。次は不満点。

キャラメイクが出来ない
主人公視点となる物語が無いのにキャラメイク出来ないのは寂しい。
装備がグラフィックに反映されない
盾と武器程度は反映されますが…やっぱりさびしい。
武器防具が全て同じ能力
敵がドロップしたものも店で売ってるのも全て同じ能力なのは寂しい。
武器防具の種類が少ない
ザラッとwikiを見た感じ、序盤を過ぎてもそれほど増えません。寂しい。
戦闘がワンパターンになりがち
範囲外から武器を振る→当たったら近づいて振るの繰り返し。スキルとか欲しかった。

5つ不満点を上げましたが、根本的な部分に関わるものではなく趣向の問題なので、何とでもなります。
むしろゲームシステムとしては満足している部類です。
これだけのアイデアを低容量で収めたことにビックリしているぐらいです。
次回作が出るようなので、是非とも上記の点が強化されていることを願いたいです。