PSP版「洞窟物語」

Blueさんに教えていただいたPSP版「洞窟物語」を遊んでみました。
いやーこれは面白い!!しかもよく出来ている!これがフリーソフトか!
普通に製品化して3980円ぐらいで売っても問題ない出来ですね。DSなんか洞窟物語よりしょぼくて3980円とかゴロゴロしてるし。


正直言うと中身は古臭い2Dアクションです。
銃で敵を撃ちながらステージを歩きまわり、アイテム探してストーリーを進めていく…今となっては使い古されたシステムです。
しかしなぜ面白いと思えるのか?それは一重に「よく出来ている」からでしょう。
古臭いシステムでもちゃんと作り込まれていて遊べるのです。古臭いからこそ、すぐシステムに順応できるのです。
将棋や囲碁が今でも愛されているのに似ていると思います。
それに加えて丁寧に書き込まれたドット絵とレトロ感漂わせるBGMがゲーマー魂を燃え上がらせます。
ストーリーも必要以上に語られず、ステージを進めていく中で物語の進行と自分の推理とが見事に食い合うように配置されたイベントも素晴らしいですね。


一昔前にかなり流行ったそうなので知っている人も多いかとは思いますが、まだやったことが無い方はこの機会に是非触って欲しいです。
ちなみにぼかあ「砂区」で四苦八苦してます。ワニが痛い…。
PC版→http://www.vector.co.jp/games/review/1059/1059.html
PSP版(CFWが必要)→http://aqpspkaizoumhp.blog.shinobi.jp/Entry/4/