ガンダム バトルクロニクル

アクションとしてもきっちりしている上に登場機体数の多さからファンには手堅い人気を博しているシリーズの第3弾。
前作が結構難しいと聞いていたので買うのを躊躇っていたのですが、0080勢のMSが総出と聞いて買わない訳にはいくまい!
ザクII改、ハイゴッグケンプファーで暴れまわってやる!と鼻息荒く購入。ですが…。


一言で言うと非常に大味。カプコン開発のvsシリーズと比べると、ビックリバランスです。
機体毎に改造を施して性能アップが出来るお陰で、元はしょっぱいMSもガンダム並の高機動で「落ちろ!カトンボ!」みたいなこともできるんですが…。
なんて言うか改造しまくると一気に世界観無視のバランス崩壊ゲームになってしまいます。
フルチューンしたシャア専用ザクIIで一回ジャンプダッシュしたらMAPの半分ぐらいを移動してたとか、そんな感じ。
そのお陰で縦横無尽に動き回るハイゴッグとかも作れて楽しいんですけどね。


射撃武器はロックオンすることで誘導性能が上がるのですが、それでも普通に歩いてる相手には当たりません。
射撃ボタンを長押しすることで移動先を見越した「予測射撃」が出来るので、これで撃てばいいんですが…。
ビームライフル系は連射が出来ない上にステージによっては非常にスピーディな動きを要求されるため、全く敵に当たらないこともしばしば。
EXAM発動中のブルーデスティニーとか着地狙わないとまず当たらないのに、なかなか着地してくんないし。
逆にボタンを押している間中、常に予測射撃で連射してくれるマシンガン系統が非常に強いです。
頭部バルカンで狙われたら、まずガードしないと避けきれません。ステップで避けても予測射撃のため、着地点にばら撒かれて当たります。
そう、vsシリーズでは無いのでステップをしても相手のロックを解くことは出来ないのです。
ダメージもバカに出来ないので連続したステージではいかに敵にバルカンで攻撃されないかが重要になってきます。
そうそう、ミッションによっては3連戦ほどすることがあるのですが、体力ゲージが持ち越し+微量回復なので非常にきついです。
前述のようにマシンガン系統の武器を持った敵が沢山出てくると、かなりキツイっす。
またMAや戦艦がかなり強く設定されているため、ちょっと油断するとあっという間に死んでしまいます。
フル強化のゴッグ様でも一発で半分持ってかれるし。


登場機体数の多さからガノタとしては嬉しい限りなんですが、中身が大味なため、余り楽しめませんでした。
戦闘時の演出はちゃんとしてて見応えはあるんですけどね。爆風とかキレイに作ってあるし。
ただ有名キャラが登場してくる時は画面の半分を使ってカットイン演出が入るんですが、これが凄く邪魔でねえ。
MAとの戦闘中にカットインが入ると死を覚悟します。