Xbox360を購入するに当たって、今の状況を整理

各所で持ち上げられていて非常に気持ちが揺れるAmazonの旧型Xbox360の投げ売りセール。
先週は疲れてボーッとにこにこでHalo3のレース動画を見てまして。
その後にAmazonXbox360の現行バージョン投げ売りを見てしまって、ついついポチってしまうところでした。あぶねー。
このままだといつまで自制心が持つか危ういので、冷静になって状況を整理してみようかと思います。


取りあえず本体から。

  1. 今のAmazonでの現行バージョン360 \29,800
    1. 所謂、いつぶっ壊れてもおかしくないやつ。まあ購入から(だよね?)3年の無料保証があるので、修理代金を心配する必要はないけど手間はかかる。
    2. 修理に2週間以上かかる場合もあるようで、その間触れないのがネック。
    3. 値段的に新品としては一番安い。が、いつ売り切れるか分からない。
    4. この投げ売りセール品の購入者の話によると、一応熱対策版ではあるらしい。が、爆音の日立ドライブだとか。
  2. 11月1日発売予定のバリューパック \34,800
    1. 上記の現行バージョンとは違い(恐らくFalcon基盤なので)熱対策済み仕様+HDMI端子搭載。まあHDMIは自分にとって意味ないけど。
    2. その他、色々と付属品が付いていて、実質本体が1万円台と言われてる。人気も高く、ネットでは売り切れてるところもあるようだ。
    3. リモコンとかは良いとして、ソフト2本付けるぐらいならもっと安くしろと言いたい。直接言いたい。
    4. ソフト売れば3000円ぐらいにはなるか?と思ったらパッケージ1つにソフト2本入ってるらしく、通常の中古屋での買い取りは難しい。かと言ってヤフオクなんかじゃ溢れかえって暴落しそうなので、売却して安く済ませるのは無理と考えていい。
    5. とは言ってもピニャータは評判高いし、Forza2は今度新しいDLCが配布されるそうなので、結構遊べるかもしれない。
    6. 今の時期に買うならこれしか無いって話なんだけど、Falcon基盤の買うぐらいなら根本的な解決策を取ったJasper基盤版が発売されるまで待ったほうがいいのか?
  3. 高級版Xbox360エリート \47,800
    1. HDD120GBとHDMI端子に全く魅力を感じないのでナシ。
  4. 11月1日以降の通常版Xbox360 \34,800
    1. バリューパックがある場合は完全に用無し。バリューが売り切れてる時に買うぐらいしか選択肢としてない。
    2. もしかしたらバリューパックとの差別化を図るため、値下げして売ってるお店があるかもしれない。それだったら狙い目。
  5. コアシステム ブルドラパック \27,800
    1. 最大の目的はHalo3のオンライン対戦なのでHDDが別売りなコイツは問題外。


肝心のソフト。既に発売されているものから、もうすぐ発売されるものが対象。

  1. Halo3
    1. 大本命。ニコニコで「Halo3でレースしてみた」動画見たら、もっとやりたくなった。今すぐにでも参入したい!!
    2. オンライン対戦が目的なので旬を逃すと後悔するかもしれない。やるなら今。
  2. バーチャファイター5 Live Arena
    1. ゲーセンじゃほとんどやってないけど通信対戦できるならやってもいいかもしんない。
    2. つか、ぶっちゃけ本命はスティック。
  3. ストリートファイター アニバーサリーコレクション
    1. 旧箱用ソフトだけど本命。旧箱が壊れたので持て余し中。
    2. 但し360だとまともなPS2Xbox変換機が出ていないため、上記のVF5スティック等を買うしかないのがネック。
    3. 今後、PS2Xbox360変換機が発売されることが無ければVF5スティックを買うしか無いが、保管に場所を取るので嫁の理解を得られるかが問題。正直、自分もスティック2個とか嫌。
  4. キングダム アンダーファイア
    1. id:nopiさんとこで知って色々動画を見てみたら、Diabloシャイニングフォース ネオを足して2で割った感じ?
    2. Xbox Liveで協力プレイが出来るそうなので、これは面白そう。360買ったら買います。
  5. Oblivion
    1. 来年春まで待てばPC用の日本語化MODが出るので、慌てる必要はない。
  6. ビューティフル塊魂
    1. 本体持ってたらきっと買う。面白いし。
  7. TDU
    1. これも面白そうだと感じていたので、本体買ったらきっと買う。プラチナ化されるまで待つかもしれないけど。
  8. ロストプラネット
    1. Halo3が出てしまった今となっては魅力薄。でもやってみたい。プラチナ化されるので入手も容易だし。
  9. GoW
    1. オンラインで協力プレイができるってのは魅力的。しかし時期的にブームは過ぎた?


これから発売されるソフトについて。

  1. ロストオデッセイ
    1. 今後の中では一番知名度が高いか?が、ムービーゲーっぽくて不安しか…。
    2. 期待してたのに開発中止にされたPS2「アンブロシア オデッセイ」の生まれ変わり?でもアンブロシアとは似ても似つかぬ仕様になってて、全然期待できない。


今後のソフトで知ってて気になるのはロストオデッセイぐらいですね。今はいいですけど、今後が凄く不安なのがXbox360
まあHalo3ストIIIで3年ぐらい遊べそうではあるんですが、折角次世代機買ってそれだけってのもなあ。
少しお金を探してみたら使ってないギフト券とか、交通費などの経費とかが全く触ってなくて合計2万ぐらいあるので、買うのは現実的な範囲なんです。
しかし「買うのを迷うぐらいなら買わないほうがいい」ってのが持論なので、まだ購入には踏み切れないっすねえ。