MHP2 プレイ日記 剣聖のピアスげと!!

風邪でダウンしてる間、吐き気を催しながら訓練所に通っていました。
この直向きなところを別なことに向けられないのかといつも思いますが、どうやっても無理なんです。フヒヒ。


マジで吐きそうな時に挑んだガノトトスとレウスのランス以外は辛いとは思いませんでしたね。
ドスガレオスは音爆弾の採取を面倒くさがったお陰でストレス溜まりまくりでしたけど。
よく切れ味死ねと言われるラージャンのランスは、ほとんど攻撃せずに爆弾使いまくったので、時間はかかりましたけど苦痛ではありませんでした。
切れ味落ちた時は腹を攻撃するようにしてたし、そんなに気になりませんでしたね。
1回、元気玉ガード→飛散した石でダメージ→起き上がりにオラオラで死にかけましたが。
何度もラージャンと戦ってたので動きに慣れてたせいもあり、上のこと以外でダメージを食らったことはありませんでした。


初期所持アイテムに恵まれてる片手剣なら10分切れそうですね。最初、片手剣で挑んだので慎重に採取しまくったんですが、全然必要なかったです。
眠り投げナイフと毒投げナイフ、あと閃光を1,2個あれば余裕かと。今度タイムアタックに挑んでみようかな。
問題はラージャンを早く見つけられるかどうかですけど…。


一番簡単だったのはレウスの弓でしたね。閃光使って強撃ビン使って貫通を頭から通すように撃ってたら、すぐ終わりましたし。
簡単過ぎて印象に残ってるのでレウスの弓の攻略パターンでも書き記してみます。弓で詰まってる人の参考になれば幸い。

  1. エリア7で閃光玉とピッケル(1個でいい)、虫あみ(1個でいい)を採取。
  2. エリア11でブルファンゴから閃光玉、あと鬼人薬を採取。無くてもいいけど落とし穴を採掘してもいい。
  3. エリア12で強撃ビンを採取。無くてもいいけどシビレ罠を採取。帰り道のエリア11でもう一度ブルファンゴから閃光を剥ぎ取り。
  4. この時点でレウスはエリア9の北側にいることが多い。ここの北側は広いので戦えなくもないが、メラルーが鬱陶しいので避ける。
  5. エリア4でしばらく待ってればレウスが来るので鬼人薬飲んで強撃ビンを装填しとく。
  6. 降りて来る時に閃光決めて、あとは貫通を多段ヒットさせるように撃つだけ。
  7. 不安ならエリア10で調合書?と爆薬、エリア4で大タルを採取して調合。落とし穴に落として爆破し、脱出して飛びあがったところに閃光決めて撃つ。


さあ、早く剣聖のピアスを活かせる武器・防具を作る作業に戻るか…。
やっぱランス系ですよねえ。凛・覇とか作るか。