「カエルの為に鐘は鳴る」は何が面白かったのか?

昨晩、ニコニコ動画の「カエルの為に鐘は鳴る」のプレイ動画を発見して、嫁と一緒に見て懐かしんでました。
自分は小学校6年生の時だったかな?近くのゲームショップのバーゲン時に500円で投売りされてたので買ったら、滅茶苦茶面白くてドップリとはまった覚えがあります。
あまりゲームに興味の無い嫁も、このソフトだけは別です。自分より色々覚えてました。


なんであんなに面白かったのか、少し嫁と話してみました。
まず敵との戦闘。完全オートなので難しいことを考える必要が無いところが嫁が気に入ったそうです。
こっちが強くなると一撃で敵を吹き飛ばせるのも爽快感が増えて楽しいとのこと。
正直、当時の自分は「オートじゃなかったら、もっとダメージ受けずに戦えるのに」と考えてたのですが…。
敷居が低いって大事ですね。これで新しい客層を取り込める訳だし。


で、次々に起こる愉快なイベント。登場するキャラクターたちの個性が溢れていて、イベントに花を添えてくれるのです。
冒頭のイベントですと、主人公の王子は金持ちなので、金に物を言わせて行動する訳です。
最初から99999…G持ってて、隣国のお姫様がさらわれたので船を89999…G出して買うのです。
で、立ち寄った港町の少年に回復アイテムを貰ったので感動して手持の全額を置いていくのですが当然一文無しになります。
プレイヤーもびっくりする訳ですよ。ああああ!!何してくれんだよ!!!と。
ですがそこで王子が「心配いらん!金持ちだからな!」と、どこから沸いて出たのか100000G追加。
こういうプレイヤーも一喜一憂できるイベントが豊富に仕込まれていて、単純なお使いも楽しくなってしまうのです。


変身能力を駆使したアクションシーンも実に歯応えがあり楽しめました。
確かゆで卵食べてヘビに変身したりするんでしたよね?ワサビ食べたら人間に戻るんだっけか?
それぞれの能力を上手く使うことで前に進める…達成感が感じられて飽きが来ませんでした。


DSが爆発的に普及している今、このソフトをリメイクするなりしてライトユーザーや昔を懐かしむユーザーを取り込む手もあるのではないでしょうか?
というかぶっちゃけ自分がもう一度プレイしたいだけなんですけどね。