MHP2G 序盤の雑感

取りあえず少し遊んでみて気になったことを色々と羅列しておきます。
思いっきりなネタバレは無いのでご安心(?)を。既出の情報が多いかな。


まずは装備編。

  1. フルアカムは玉を追加しないと耳栓が発動しない。高級耳栓は今のところ無理。
  2. フルアカムだと溜め短縮スキルがマイナスになって「雑念」が発動する。「雑念」は溜め時間が増えてしまうらしいけど、ハンマーでは体感できず。
  3. ガード性能+2はスキルポイント15じゃ発動しない。よって頭が剣聖のピアスで他が暁or凛【覇】のガードスキル全部付き+心眼装備は無理。その代わりガード性能+1、ガード強化、心眼、回復速度+1が発動する。あれ?こっちのほうが良い?
  4. シルバーソルのガンナー装備も属性攻撃スキルが低くなってる。
  5. 以前、記事になってたXZシリーズは従来の装備品から強化して作成するように見えたんですが、直接生産もできるようで。自分の勘違い?
  6. 今までブラック系列が無かった武器に追加されてます。
  7. 海王槍リヴァイアサンが2つに派生。名前忘れましたけど1つは純粋な強化、もう1つは溶岩魚系列。
  8. オデッセイブレイドは3つに派生。その内1つは直接生産可能。
  9. ソウルオブキャットが強化できるけど麻痺属性下がってる…。
  10. ロームデスレイザー、バインドキューブ、ジークムント、ウォーバッシュと思い入れのある武器が全て強化なし。泣ける。
  11. ハイガノススパイクは強化なし。その代わりヒプノック武器が軒並み睡眠属性付き。レア9の睡眠片手剣あり(直接生産可)。
  12. 一部の弓に「睡眠強化効果」のようなものが追加。
  13. 覇弓は弱体化。溜め段階も何故か溜め2までしかない。但し会心率はそのままなので相変わらず使える武器ではあります。
  14. ハンマーで頭を攻撃するとヒットエフェクトが特別なものが発生するようになっている。多分、狩猟笛でも一緒。
  15. ガンランスのガード突きが少しテンポが遅くなった。その代わり通常の水平突きなどの動作がスピードアップ。


村関連。

  1. 引継ぎ時に明確にされてなかった、よろず焼きに預けた肉類などもちゃんと引継ぎされます。地味に嬉しい。慌てて引き取る必要なす。
  2. 農場の採取をしていたかも引き継がれます。これはいらなかった。
  3. MHP2時代のイベントクエストの一部が村クエストに常駐。電撃祭2nd、ババコンガ2頭、アメザリ討伐の3つを確認。
  4. なんか初っ端、加工屋で堅鎧玉貰えた。何で?
  5. MHP2でアカムを討伐していると、HR6のままでG級クエストにヒプノック2匹の緊急クエストが発生。クリアすることでHR7に上がりG級クエストが受けられる。
  6. HR7になると農場の採掘と虫取り場のレベル4が解禁。それぞれ開発に10000ptと9000pt必要。開発しておくことで爆弾採掘と木叩きにもレベル4の素材が出る。(重鎧玉、王鎧玉、エルトライト鉱石、メランジェ鉱石、皇帝バッタを確認)
  7. 同時にトレニャーさんも1500ptが解禁。という訳で早めにHR7になることをお薦めします。


ヒプノック関連。MHFのそれと動きは同じなんでしょうか?

  1. 眠りブレスは結構範囲広い。起き上がりに重ねられるとほぼ避けられないので死ぬまでボコボコにされることあり。てか、された。
  2. 眠りブレスはバサルモスのそれとちょっと違ってて、距離を調節してくる。喉元にいるとヒプの目の前に落とすので当たる。股下なら大丈夫。
  3. 怒り時の連続突進3回or4回攻撃の後は必ず威嚇行動。が、ティガレックスと違って着地先が読みづらいので追撃が安くなり勝ち。慣れたら違うかな?
  4. 突進は後ろに回りこむと次の突進はして来なくなる?
  5. 体格がイャンクックと似ているためか、頭部への攻撃がなかなか当たらない。スタン状態にしても回復が早かった。
  6. 翼は硬い。青ゲージのカオスレンダーで弾かれます。
  7. 閃光は効きます。でも突進繰り返したりすることもあるので、攻撃のチャンスが増えるかは運頼り。


オトモアイルー編。育てるには根気が必要。

  1. 引継ぎしてきたキッチンのアイルーを転職させると最初からなつき度が3で大タル爆弾の術がリストに入っている。但しオトモポイントは0。
  2. ネコバァから雇うとオトモポイント15、なつき度2の状態。
  3. オトモスキルは対応したモンスターを倒すことでリストに入るみたい。ゲリョスで属性攻撃【毒】とか、ババコンガで体力アップとか。
  4. オトモスキルを覚えるために必要なオトモポイントは主にクエストに連れていくことで手に入る。クエストによって入手ポイントは違う?村のアメザリではたったの2pt、村上位ヒプノックで10ptぐらいでした。
  5. 主要なオトモスキルは90〜150pt前後…これは遠い。
  6. 控えのメンバーはトレーニングさせることでステータスを上げられるとあるけど、あんま変化ない。現在のレベルによる上限とかあるのかな?
  7. レーニングメニューのネコ瞑想は必見。ZERO3のダルシム思い出した。ヨガヨガヨガヨガ。
  8. 役に立ってるかどうかと言われると爆弾攻撃のみのオトモを育ててるのもあって、今のところは微妙。採取も良いの拾ってくれないし。
  9. 実際、【オトモアイルーの活躍…サボりすぎ!】とギルドカードに書かれていたので、役に立ってないんだろう。


その他。

  1. ドルビープロロジックIIに対応!!ヘッドフォン買った甲斐があったね!!
  2. スキルに捕獲報酬や部位破壊報酬を良くするものが登場。報酬枠が増えるのか、レアを引き当てやすくなるのかは不明。報酬枠だと微妙な気がする。
  3. ボウガンに榴弾追加などといったスキルがあったように弓にも睡眠瓶追加のようなスキルが増えた。
  4. オンスロートの強化先がブラックスミス。素材がエルトライト鉱石とカブレライト鉱石、皇帝バッタ。全部農場で集まります。またオンスロートが序盤の要。
  5. バサルモスが強化されちょります。振り向き速度アップ、直線レーザーはほぼ出る。でも弱いことには変わりなし。