MHP2G プレイ日記 足踏みで体力半分

ギルドカードの通り名は「ムシルナ」、紹介欄には「薄いんだから!」のNineです。こにちは。
極槌ジャガーノート、作成しました。マボロシチョウが農場で出たのでフエールピッケルで増産しました。
農場以外では森丘の12番で出ることを確認。アイルーはかならず連れていきましょう。
メランジェ鉱石は農場だけでなく旧火山でも出ました。エリアは忘れましたが…。取りあえず掘りまくるべし。


Yukimuraさんと一緒にG級クエストをクリアしたり。
ただ発売日後からKaiが総じて重く、繋がらないことが多々。昼間は大丈夫だったんですが、昼は子供起きてるしね…。
G級☆1のクエストを色々とクリアしておりました。ババコンガ亜種とゲリョス亜種が強くて涙目。
ババコンガ亜種は屁を喰らいまくりでした。1人で行った時は2回死んでしまったんですが、2回目からは動きが分かっていたのと各種罠肉持ち込んだので2人で15分ぐらいで討伐。
ゲリョス亜種もヒィヒィ言いながら討伐しました。1人で行った時は40分かかりましたが、2回目2人で行ったら15分ぐらいで済んで拍子抜け。
ガノトトスは地上でのなぎ払いブレスがどんなもんかと思ってましたが、貫通のクリティカル距離より少し離れた位置にいると当たりませんでした。
予備動作も大きいので見てから前方向に前転でも回避できますね。ただ前に潜ると尻尾が当たる位置になるので、また距離取らないとですけど。
ダメージの大きくなった地上這いずりもこの距離だと見てから横に避ければギリで間に合います。
やっぱ遠距離安定の子ですな。ちょっと安心。ハンマーで足をバカバカ殴ってたのが懐かしい。


今回から初登場のナルガクルガと初対面。いやーコイツの何がヤバイって尻尾のなぎ払いが全然避けられないのがヤバイです。
範囲が広すぎる上に出も早いと最悪です。まあ攻撃範囲が180〜270度ぐらいなのでどっちに来るか見極めれば、反対側に行って避けることも出来るんですが、大抵は自分いる方向に向かって振ってくるから無理っぽい気がする。
ナルガの喉元にいれば当たらない予感もしますが…。もっとモーションを見ないと。
あと怒り時の方向転換飛びつき。あれはキツイ。避けたと思ったらいきなり背後から飛び掛られるのはキツイ。
これどうすりゃいいんだろう?カメラを追いつかせるのは無理臭いので、完全に体で覚えて避けるしかないのかなあ。
そうそう、連続飛びつき攻撃は出始めや終わり際の当たり判定が弱めで、ナルガに触れてたのにノーダメージということも。
大きく飛びついてくる攻撃はナルガを潜ることでも当たりませんでした。用は飛び掛りと着地時にさえ気を付ければいいということ。くぐれ!


ジャガーノートを作成したのもあってG級近接武器は他に手を付けてません。つか今の段階であまり良いのが無いんで。
ただ弓を見てみると中々の良作揃い。ギザミ弓が攻撃力高めで高レベル貫通完備。
フルフル弓も日輪を凌ぐ攻撃力に貫通も持っている(その代わり会心は無し)と、作る価値あり。
ナルガ弓も攻撃力高めで会心率も50%と覇弓もビックリ。いやー物欲が沸いてきますなあ。
しかし防具はあまりパッとしません。防御力だけ見るならザザミ系作っちゃっても良いかと思いますが…。
取りあえず高級耳栓装備が欲しいのでタロス狩ろうかと思ってたんですが、G級のタロスって無い?赤フルフルじゃないとダメ?
男用はともかく、女用のフルフル装備は外観が好きじゃないので避けたいんですが…。
リオレウス亜種クエストが受けられるようになったし、しばらく我慢してリオソウルZまで頑張ろうかな。


で、G級クエストをアレコレやってると幾らか嫌な点も目立って来ました。また例によって箇条書き。一応、見たくない人用に折り畳み。

  1. ハンマーの溜め動作に付随するスーパーアーマー効果が弱体化?風圧で怯むことが多々。
  2. 攻撃力が高いので足踏みだけで体力が半分減ってる。無印G時代を彷彿とさせる…。
  3. 肉質が変わっているのか、切れ味が青か白レベル以上じゃないとほぼ弾かれることが増えた。
  4. ゲリョスの閃光モーションで毒霧撒き散らすのは強くする方向が間違ってると思う。

まあ足踏みは防御力上げれば変わるのかもしれませんがね。無印G時代のディアブロスの足踏みは酷かったなあ。
タックルの準備モーション中を狙おうとハンマーで溜めてたら何時の間にか体力が半分減ってたりとかね。


今回から敵に新モーションが加わってより手強くなっているというのは周知の事実。
ただ、これは間違った強化ではないかと疑ってしまうものもありました。
それは上記の通り、ゲリョスの毒霧です。ババコンガ亜種も結構強くなってますけど、あっちは別にいいんですわ。
このゲリョスのはね、違うと思うんですよ。だって閃光攻撃を防ぐために頭を破壊するんでしょ?クチバシで攻撃されるリスクを背負って頭を狙う訳ですよ。
なのに余計に攻撃する機会が減って危険が増すとか意味分からない。大体、ゲリョス自体に霧を噴出すような体にも見えないし。
怒り時は猛毒ブレスと噛み付きに毒が付いたってのは良いと思うんですが…これは残念だったなあ。