MHP2G プレイ日記 プレイ時間の様子が…

プレイ時間が100時間越えてました。おいおいおい、先週までほとんど22時帰宅だったのにどういうことだよコレは。


村上位クエストの片角のマ)王に挑戦しました。装備はフルフルZ一式に匠、流刃剣ガノトトスで。
非常にしんどい。クリアするのに30分かかりました。潜り時の風圧喰らうと突き上げまでセットになるので控えめに攻撃してたのもあるでしょうけども…。
で、こんだけクリアするのに苦労してもマ)王チケットが1枚とか。泣ける。
これ普通にG級レベルだよなあ。集会所のマ)王クエストが怖いわ。


あと村上位のディア亜種2匹も。いやーハンマーで行ったんですが辛いのなんの。
突き上げ避ける→攻撃→すぐ潜る→風圧喰らう→突き上げ喰らうの繰り返しでしたよ。どうすりゃいいんだよコイツは。
あんま頭来たので閃光と音爆弾使って1匹目を血祭りに上げて、2匹目は深入りしないよう冷静に対処しました。
冷静になった途端、攻撃するチャンスがめちゃめちゃ減ってることに気付きました。
突き上げを後ろから見る感じだとまず攻撃が間に合いません。大抵、尻尾で薙ぎ払いが来るので。
薙ぎ払いを避けてから攻撃しちゃうと、潜る時の風圧喰らうんですよね。溜め3スタンプだと風圧の範囲外で攻撃できますが、追いかけたりなんだしてると間に合わないし。
突き上げがかなり近い位置でしてくるような状況じゃないと、追いかけて殴る余裕は無いです。
じゃあ突き上げを前から見るようにすると、途端に方向転換の危険性が高まってくるんですわ。短距離の方向転換とか砂煙ほとんど出ないし反応できねーよ。
結局2匹目だけで15分近くかかりましたわ。モノブロス亜種の時点で怪しい気配はしてましたが…。
亜種は通常種よりスピードアップしてる+潜る機会が多いのに、このバランスは無いよなあ。ストレス溜まる敵に逆戻り。


BluehourさんYukimuraさんとG級のティガ、グラビ、金レイアへ。
ティガはP2の時と比べて特に行動は増えてませんが、範囲の大きい突進は相変わらずの脅威。閃光投げて何とか。
グラビもP2の時と変わった行動は歩いて尻尾旋回ぐらい。ガンスで行くと相変わらずのカモ。Blueさんのようにいつかヘビィで挑みたい。
ブレス後のガスも目に見えて分かるようになったので、戦いやすくなった良い敵じゃないでしょうか?


グラビドXのスキルが以前の凛【覇】のような構成。まだ計算してませんので合ってるか分かりませんが、ガ性能+2とガ強化、心眼が付くかも?
それ以外に鎧竜の天殻と昏睡袋が結構な量を必要としてますので、暇があったらグラビに行こうと思います。