G-XTH CODE HAZARD

http://team-muramasa.com/munity/xth/
2週間ほど前から急にバナー貼ってましたが、色んな曰く付きのチームムラマサが遂にゲームを出します。


チームムラマサとは?
株式会社マイケルソフト内の開発チーム。PS2にてウィザードリィエクスシリーズを担当。
ウィザードリィエクスは荒削りではあったものの、硬派なイメージの強いWizシリーズに学園物という新しい風を巻き込んだ革新的な作品。
難易度もWiz初心者のことを考えられており、玄人にもやり込み要素の高さがあると、間口を広げただけでなく、従来のファンも切り捨てなかった。
(自分は序盤で首切られたり、毒消し買う金ないのに毒喰らったりで全滅しちゃって、助けに行こうとするとまた首切られて…の繰り返しで挫折しましたが…)
マイケルソフトとチームムラマサのゲーム開発の意識の違いで仲違いを起こし、チームムラマサは独立。
(マイケルソフトとチームラ独立の経緯はコチラに詳しく書かれています→http://wiz-xth.com/index.html)
(…アクワイアも「天誅 忍凱旋」以来、出来の悪いソフトばっかりで見限ってましたが、こういうことでしたか)
そして遂に自社開発のジュネレーション エクスというゲームが完成したそうです。


既に体験版が配布されてますのでやってみたんですが、Wiz-XTH2よりも初心者に優しい作りになっていて期待できそうです。
まあ覚えることが多過ぎるので頭がパンク状態なのと、体験版だと医療施設で回復できないっぽいので手詰まりになっちゃうんですが。
今はMHP2Gやってて手が回らないので買いませんが、落ち着いたら購入したいと思います。
こういう誠実な作り手はユーザーが支えないと!って気持ちになりますね。


ただ、MHP2Gが落ち着いた頃にはG-XTHも2学期分が発売されてるかもしれないんですよね。
ああもうMHP2Gと平行して遊んでしま…いやいやいや、それは無理だしなあ。