MHP2G プレイ日記 「モンスターハンター」クリア!

知らないとタイトルが意味分からないと思いますが、村上位の最後のクエストに「モンスターハンター」というのがあるのです。そいつをクリアしたっつーこってす。
装備はフルフルZ一式とカオスオーダーで。スキルは高級耳栓、広域化+1、切れ味+1です。
いやーきつかった。リオレウスティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンの連続狩猟クエストなんですけどもね。
ティガかラージャンが一番キツイだろうと思ってましたが、一番の鬼門はナルガでした。


レウスはいつも通り殴ればいいだけですけど、攻撃力が半端ない(防御力540で怒り時のタックルで120ぐらい持ってきます)ので、それに注意。
ティガは怒ったら閃光投げてスタンさせてボコボコ。長期戦になると後半ほとんど怒りっぱなしでヤバくなるので一気に。
噛み付きの足に当たる→起き上がりに尻尾回転→起き上がりに咆哮で1回乙りましたけど。
Gになってから、噛み付きが直前まで追尾してくるようになったので、横幅もあって非常に避けづらくなりました。
で、ナルガ。事前に単体クエストで練習しましたけど、その練習が全然活かせませんでした。
もー頭小さいから全然当たんなくてスタンしないし、別の部位だと足か尻尾ぐらいしか有効な場所ないから全然怯まないしやね。
死にはしませんでしたけど、かなりダメージ食らってしまいました。解体術【大】が発動していたお陰で回復薬グレートが10個満タンになったのには助かりました。
ラージャンは大体分かってたんですけど、閃光投げるつもりが間違って秘薬飲んでしまって、順当に壁際に追い詰められて乙。
その後は怒り時の攻撃が怖いので閃光→落とし穴→縦3を頭にぶち込みを3セットして、適当に殴ってたら終わりました。


反省点…ナルガ対策が全然できてない。ラージャン対策もイマイチ。ティガはゴリ押ししかしてない。
と、まあ反省点が浮き彫りになった良いクエストだったと思います。特にナルガとラージャンは今まで楽してきたツケが回ってきました。
ナルガは特に素材が欲しい訳ではなかったので、ほとんど複数人でしか戦ってなかったんですよね。1人でやって初めて分かる、この辛さ。
ラージャンはハイガノボマーばっかりで倒してたので…。今回戦って改めて目標になりました。角を殴ってぶち折りたいなーと。


自分はハンマーが一番使えるのでハンマーで行きましたけど、ガードできる武器で行くとクリアできる可能性はグッと高まると思います。
少なくともティガの起き上がりに咆哮でダメージは避けられると思うので。
大剣、片手剣、ランス、弓辺りが安定かな?ボウガンは弾薬がアイテム欄を圧迫するので厳しい感じ。体力も特別に低い訳じゃないので、調合分持ち込む必要があるようですし。
ガード性能+1あれば十分っぽいしランスが使いこなせる人なら楽勝かもしれません。ランサーの方の意見を聞いてみたいですね。
ガード無くても回避性能UPがあれば大丈夫かもしれません。咆哮の時間が短い敵ばかりなので。