MHP2G プレイ日記 色んな状況用の防具を作成したい

あっしのメイン武器はハンマー。不器用な男なもので何をするにもハンマーでござんす。
ハンマーの最大の欠点はガードが無いことでやんす。上位ならまだしもG級ともなると、例え防御力を上げていようとも、咆哮で硬直中に攻撃喰らって7割体力持ってかれるという場面も少なくないのが現実でして。
パーティなら攻撃が分散するので助かることも多いのですがソロじゃそうはいきません。例えオトモがいようとも。


という訳で耳栓スキルを真っ先に考えて装備を作るようになりました。取りあえず今はこんな感じ。
耳栓いらない敵→アカム一式で見切り+3と切れ味+1
耳栓のいる敵→ディアブロZ一式で見切り+1、切れ味+1、耳栓、業物
高級耳栓のいる敵→フルフルZ一式で切れ味+1、高級耳栓、広域化+1
見切りが付きまくってますけど、別に見切り信者って訳じゃないです。耳栓付いてる防具を選んだら見切りが付いてただけで。
まあハンマー用と考えると瞬間火力が跳ね上がる可能性もあるので見切りも十分有効ですけどね。
耳栓装備が何故ディアブロZなのかと言うと龍耐性が0だからです。リオソウルだと龍耐性が-25だし、耳栓が必要な敵の中に古龍が含まれてるのがミソ。


耳栓が他の色んなスキルを付けるのに邪魔しちゃって自由が無くなってるのが現状の問題点でもあります。
火砕断とか作ったし、アーティラートを作る準備もしてるので、抜刀と匠が付いた装備を作りたいんですよね。
うーん、レウスX一式で抜刀、匠が付くのかな?どうせなら他のスキルも組み合わせたいんですけども。
ああ、そうなるとまた匠珠を作らないと。モノブロスハートと老山龍の堅殻ってどっちも集めるのが面倒臭くてしょうがないのに…。