MHP2G プレイ日記 ドドブラ亜種はめそ…いや、何でもない

G級訓練もドドブランゴ亜種に着手。コイツはステップしまくる原種と比べて位置がハッキリしやすいので、亜種の方が戦いやすかったりします。
最初はハンマーで行きました。まあ特に言うこともなく普通に討伐。9分台。
次に双剣で。頭に通常攻撃1段目→回避を中心とした慎重な戦法だったのですが、これが以外と効いていたようで。12分。
3番目は大剣で。これがめっちゃ楽勝でしたわ。振り向きに抜刀縦切り→股下か横に回避を繰り返して、転倒したら頭に抜刀溜め。
これを中心にたまにデンプシーとかブレス中に溜めとかやってたら倒せました。最高。
ガンランスが最悪じゃった…。ガードである程度は防げますけどもね。石を複数投げてこられるとスタミナが一気に削られてダメージ食らうし。
かと言って避けるにも納刀してると間に合わなかったりするし、踏み込み突きで避けるにも限界があるし。
もうあからさまな隙に抜刀→突きをちょっとor砲撃の繰り返しで何とか倒せました。もう2度とやりたくない。
弓は特に言うこともなく。1回壁際に追い詰められて失敗しましたけど。


BluhourさんYukimuraさんとで黒グラ2頭へ。
まだ本格的な実戦投入はしていなかった自動装填ヘビィボウガンで行ってみました。ボウガンはウチヌキ。
いやー水冷弾や毒弾を撃ってる時は自動装填最高ですけどもね。問題は貫通です。
貫通Lv2を撃つだけでも反動が凄いんだもん。連射できない。Bluehourさんの「貫通に自動装填は危険」というアドバイスをちゃんと聞いておけば良かった。
幸いにも1落ちだけで済みました。回避距離UPが無ければ確実に死んでた場面が何度か。
自動装填は属性弾か通常弾を撃つ時だけと割り切ったほうがいいのかなあ。