騙し騙し遊んできたが そろそろ一つの事実と向き合おうぜ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51319355.html
正直そろそろRPGはもう受け付けないのかなあ?なんて思ってたところでランス6やったら滅茶苦茶はまってしまっております。
今ランスにハマってる現状、自分の過去の趣向とこの記事を読んで分かりました。
街中の移動時間やロード、長いイベントなどがヤル気を削ぐ原因になってるんだなーと。
勿論、作品によってはこれらが気にならないほどのめり込むシステムやストーリーがある場合もありますが…。
ゲーム機の性能が上がってグラフィックを凝った物に出来る分、中身がしっかりしてないと意欲が無くなってしまいますねえ。